ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドがパワハラと過重労働で訴えられた真相。

どーも、僕です!

 

今僕たちディズニーファンが本当に悲しくなるニュースが話題になってるから、真相を調べてみることにしました。

 

ディズニーでのパワハラと過重労働

f:id:sweetdisney:20181114161138j:plain

 

現在多くの企業などで問題となっているパワハラや過重労働。

それがなんとも悲しいことに、僕たちのディズニーでも起こってしまいましたねー。

 

少し前からニュースにはなってましたけど、今回訴えた契約社員の方が表に出て会見を開いたことで、更に大きな話題になっています。

 

この事件はここ最近のニュースで個人的に1番気になるニュースなので、事の真相を調べてみました。

 

 

訴訟を起こしたのはキャラクターの着ぐるみを着て働いていた2人の女性

f:id:sweetdisney:20181114161917j:plain

 

今回訴訟を起こしたのはキャラクターのコスチュームを着てショーやパレードに出演していた2人の女性

 

かなり人気の職で、専門家によると何度も何度もオーディションを受けて、ようやく合格する人が多いとのこと。

 

僕もショーやパレードがすごく大好きで何百回も見てきたけど、かなりキラキラしていてダンスをしたことがない僕でも「あの着ぐるみの中で働きたいな」って思ったことがあります(笑)

 

多分今回訴訟を起こした2人も、あのキラキラした舞台に憧れて、何度落とされても諦めずに掴み取った職だったんでしょうね。

 

今回オリエンタルランドを相手に、755万円の損害賠償を求めて提訴しています。

 

 

オリエンタルランドで起きた過重労働の内容

 

f:id:sweetdisney:20181114164456j:plain

 

 

まずは2人のうち1人が訴えている『過重労働』について。

 

この女性は1回45分のショーやパレードに10〜30キロのコスチュームを着て出演。

その際、大きな動きを求められた上に2016年12月には28回も出演したとのこと。

 

その翌月、コスチュームの重さで神経が圧迫されることで起こる『胸郭出口症候群』を発症。

胸郭出口症候群とは方から腕にかけて痛みが出る症状だそう。

 

2017年8月に労災と認定されて、現在は休業中。

 

 

確かにショーやパレードでキャラクターたちは激しい動きを取ってますねー。

でもまさかそんなに着ぐるみが重いなんて知らなかった・・・

 

しかもこの方はこのような発言もされています。

 

 

私以外にもケガをしている人はいます。私は出演者という業務があることを明かし、長く守ってこられたゲストたちの夢を壊したとされ、現場に戻ることはむずかしいと思っています」

 

その上でこのように

 

f:id:sweetdisney:20181114164456j:plain

f:id:sweetdisney:20181114164403j:plain

 

この人の気持ち考えると泣けて来るわ。

真相は本人たちしかわからないけど、確かにディズニー信者になってしまっておかしいことにも声を上げることができないということは可能性としては考えられる。

 

実際に現場でこのようなことが起きてるとしたら、すごく勇気のある行動ですね。

 

 

オリエンタルランドで起きたパワハラの内容

 

f:id:sweetdisney:20181114162637j:plain

 

次はもう1人の女性が訴えている『パワハラ』についてです。

 

この方は複数の上司から5年間パワハラを受け続けたとのこと。

きっかけは2013年、この女性が男性客から薬指を故意に掴まれ負傷し、警察への被害届けや労災を申請しようと上司に相談したそうです。

 

すると上司は

 

「エンターテイナーなんだからそれくらい我慢しなきゃ」

「君は心が弱い」

 

などを言われたそう。

更に飲み会の席で上司のマネージャーに「楽屋で喘息が出る」と相談した際には

 

「病気なら死んでしまえ」

「30歳以上のババアはいらねえんだよ」

 

と言われたそう。その他にもパワハラは多く現在でも続いているとのこと。

この女性は何度も上司には相談しているが改善せず、むしろ相談することにより更にいじめがひどくなっていると訴えています。

 

しかしこの女性は「ゲストが第一なので、自分が我慢していればゲストの夢を壊さないという気持ちだけでやってきた。ディズニーが悪いわけではありません」といっています。

 

 

これが本当なら、パワハラを行った上司はゴミですね。

一刻も早くディズニーから消えて欲しいです(笑)

 

女性に対して身体的なことや外見をディスるやつは本当クズ。

オリエンタルランド内で本当にこのようなことが起きていたなら悲しいな。

 

 

オリエンタルランドのコメント

 

f:id:sweetdisney:20181114170110j:plain

 

では、気になるこの事件に対してのオリエンタルランドのコメント。

 

簡単に言うと

 

「事実関係を確認して、2度とこのようなことが起きないよう、キャストへの日常的なサポート体制を引き続き整え、ゲストの皆様の体験価値の向上に努めてまいります。」

 

こんな感じ。

確かにディズニーは僕たちゲストに想像以上の感動を与えてくれます。

本当に涙がでるレベル。まじで。

 

でもその裏でキャストさんが体を壊してる現実があるとしたら、それは悲しいことですよね。

 

オリエンタルランドさん、いい体制ができるよう本当に応援してます!

 

 

ディズニーが与えてくれる感動は本物

 

f:id:sweetdisney:20180928121042j:plain

 

今回はすごく悲しい出来事だったけど、ディズニーがゲストに与える感動は本物。

 

パークに行くとみんな笑顔だし子供も大人も含めみんなキラキラしてます!

これまでディズニーに行った回数なんてもう覚えてないけど、キャストさんたちも素晴らしくて、まじでキャストさんに転職考えたことがあるくらい(笑)

 

僕は目に見えてるディズニーはもちろん、元オリエンタルランドの社員さんが書いた本とか元キャストさんの話とかを聞いて、ディズニーの内部もすごく惚れ込んでます。

 

今後も死ぬまでディズニーは通い続ける。笑

 

 

だからこそ今後は当たり前だけどこのようなことは2度と起きてほしくない!

このようなことを乗り越え、更にすばらしいディズニーになることを期待しときます!

 

ってことで!またね!ハハッ