どーも、僕です!
『ダイエットに取り組んでいるけど、なかなか痩せなくて病むわ・・・』
痩せようとしている人であれば間違いなく1度ぶつかるのが壁ですよね。
どうして太るのは簡単なのに痩せるのは難しいんでしょう・・・。
僕は >> 3ヶ月で20キロ痩せる方法! の記事で書いたように、大幅なダイエットに成功することができました。
そしてダイエット成功すると同時に『やめるべき習慣』があるということにも気が付きました。
今回はダイエットのためにやめるべき習慣を紹介していきますので、痩せたい方は続きをご覧ください!
読み終わる頃には『なぜ痩せないのか?』の疑問を解決することができます。
なぜ太るのは簡単なのに痩せるのは難しい?
僕も過去に太っていたので理解できますが、太っている人は『なぜ痩せるのはこんなに難しいの?』と思っているはずです。
たまにすごくきれいな方がめちゃめちゃ食べているのを見ると、『やっぱり体質かあ』って諦めたくなることもありますよね。
もちろん体質が関係している場合もありますが、多くの場合、その他の習慣が全く違います。
痩せない人は、痩せない習慣を取ってしまっていることがほとんどです。
あなたも知っているように、習慣はなかなか変えることができません。
そのため、痩せない習慣を取ってしまっている人は、何かを頑張っても習慣のせいで痩せにくい状態を作ってしまっています。
まずは痩せない習慣をやめることが必要です。
ダイエットのためにやめるべき習慣
それでは一体どのような習慣が、痩せない体を作ってしまっているのでしょうか?
今回は20キロ痩せた経験と、痩せることが出来なかった友人の習慣を元に
ダイエットのため絶対にやめるべき5つの習慣
を紹介していきます。
中には難しいものもあるかもしれませんが、実行して継続すれば痩せやすい体になります。
痩せて快適な生活を送りたい人は必ず悪習慣を絶ちましょう!
【1】夜に満腹
まずは食生活が大切です。その中でも最も太ってしまうのが夜大量に食べてしまうこと。
夜は吸収率が上がり、その後は寝てしまうだけなので消化もされづらく、どれだけダイエットを頑張ってもなかなか痩せることが出来ない状態を作ってしまっています。
社会人になって太るサラリーマンが多いのは、ビール以上に『晩御飯が遅くなるから』という原因です。
まずは夜中にたくさん食べるという習慣を断ち切ることが大切です。
徐々に量を減らしていき、できれば18時以降は食べないという習慣をつけることができれば大きく痩せることが可能です。
また、空腹には大きなメリットがありますので、それについては下記の記事をご覧ください。
● 夜の空腹が耐えられない場合の対策方法!空腹時はこんなメリットが!
【2】体重の変化を記録しない
ダイエットをしたいと言っているのに、体重の変化を記録しない人は結構多いです。しっかりと変化を感じなければ、モチベーションも上がりませんよね。
飛行機の操縦は離陸が最も大変なように、何事も最初が1番むずかしく、軌道に乗ってしまえばあとは続けることで成功するケースが多いです。
ダイエットもこれと同じで、1度軌道に乗れば順調に進みます。
まずは最初の『継続』という壁を超えるためにしっかりと体重の記録をして、モチベーションを上げていきましょう!
ノートに書くよりも、無料のダイエットアプリで管理するのがオススメです。
スマホは常に持っているものなので、いつでも確認することが出来ますし、体重の変化もグラフで表示されるのでわかりやすいです。
ダイエットアプリといえば【FiNC】なので、まだ持っていない人は使ってみましょう!
僕も使っているのですが、FiNCがスマホに入っているだけで『ダイエットをしよう!』という意識付けになりますし、食の誘惑に負けそうなときもグッとこらえることが出来るようになりました。
【3】ダイエットの期限を決めない
何かを達成したいのであれば
✔ いつまでに
✔ どうやって
この2つは必ず決めるべきことです。ダイエットも同じ。
特に期限を決めなければ『明日から頑張ろう』という人間の人間特有の惰性に飲まれてしまい、結局1年前と体型が変わらなかったというのもよくあるケースです。
本気で痩せたいと思うのであれば、まずは『いつまでに◯キロ痩せる!』と目標を立てましょう!
ここでのコツとしては、近い目標から立てていくのがオススメです。
例えば『2週間で今の体重よりも1キロ軽くする』という目標を立てたとしましょう。
そしてこれが達成できたら、次は2週間以内に2キロ・・・3週間以内に5キロ・・・。
このように短い期間の目標を繰り返し立てるのがオススメです。
結局1年以内に10キロなど、長期的な目標の場合はどうしても
あと1年あるから良いや。
という考えになってしまう人が多いです。
必ず短い期間の目標を定めましょう!
【4】飲み会が多い
飲み会というのはダイエットの最強の敵と言っても過言ではありません。
美味しい料理やお酒、そして仲間たちとの盛り上がりで更に酒がグイグイ進んでしまう人も多いと思います。
ストレス解消のためにたまに飲みに行くのは良いと思いますが、1ヶ月に数回行くようなことはダイエット中にはやめるべきです。
飲み会は『今日は良いや』という状態を作り出し、その後の継続を断ってしまう可能性があります。
一時的な楽しさのために、またその後も痩せたくて悩む生活を繰り返して良いのでしょうか?
上司や先輩の誘いだから断れない・・・なんて言っても、上司や先輩が痩せさせてくれるわけではありません。
本当に痩せたいのであれば飲み会をしっかりと断る勇気をつけましょう!
【5】遅寝
仕事やゲームで寝るのが遅くなっている人がいるかも知れませんが、遅寝は痩せづらい体を作ってしまうということがわかっています。
痩せづらいだけならまだしも、夜中まで起きていてそこで空腹に襲われ、何かを食べるとなると最悪です。
夜は食べ物の吸収率が上がってしまいます。その事により昼間たくさん食べる人よりも夜ちょっとだけ食べる人のほうが太ってしまうのです。
22時に食べるケーキは、15時に食べるケーキの20個分と言われています。
これすごく恐ろしいですよね・・・。
遅寝をしている人ほど、夜中に食べる機会を作ってしまいますし、痩せづらい体にも変化してしまいます。
できるだけ日が変わる前に就寝することを心がけましょう!
この5つをやめれば痩せやすくなる!
今回紹介した習慣を断ち切れば、間違いなく痩せやすい体を作ることが出来ます。
1度軌道に乗ることができれば面白いように体重が減っていきますので、あなたが痩せる未来もそう遠くはないです。
ただ何もせずに痩せることはありませんので、僕が実際に20キロ痩せることが出来た方法にも目を通してみてください。
また、ダイエットで痩せ続けると必ず停滞期がやってきます。
停滞期の正しい抜け出し方を知らなければ、それ以上痩せることが不可能に鳴ってしまいますので、下記の記事もブクマしておくことをオススメします。
痩せて外に出るのが楽しくなる生活を手に入れましょう!