【ダイエット】毎日3分だけ!簡単に続けられる筋トレで痩せる方法

f:id:sweetdisney:20200507071858j:plain

 

どーも、大幅なダイエットに成功した僕です!

 

『痩せるために筋トレをしてるのになかなか続かない・・・』という悩みを持った方は非常に多いですよね。

 

続けたいけど仕事や家庭の用事が忙しかったりすると、筋トレを続けるのが難しくなりますよね。

僕も何をしても1週間以上続けることが出来ませんでした。

 

しかし、痩せるために筋トレは非常に有効で、キュッとしまったキレイでかっこいい体を手に入れるためには必要不可欠です。

 

そこで!今回は

毎日1分でできる簡単な筋トレ

を紹介していきます!

 

もちろんダイエットに有効で、僕もこの方法で痩せることが出来ました。

忙しくても痩せたい方はぜひ参考にしてくださいね!

 

筋トレがもたらすダイエット効果

f:id:sweetdisney:20200421155853j:plain

筋トレといえば多くのイケメン俳優や、キレイなモデルさんなどが取り入れていますが、一体どのような効果があるのかご存知ですか?

 

簡単に言えば、筋トレには基礎代謝を上げる効果があり、日常の動きでもカロリーを多く消費することができるようになります。

 

もっとわかりやすく言うと『痩せやすい体を作る』ということですので、スタイルが命のモデルさんの多くが取り入れているわけですね。

 

また、筋トレをするとテストステロンと呼ばれるホルモンが多く分泌されます。

テストステロンには筋肉の増強、骨を丈夫にしてくれる効果があり、男性が筋トレを行えばたくましい肉体を手に入れることが可能です。

 

また、テストステロンは外見だけではなく、内面的な部分にも素晴らしい働きをしてくれます。

・勇気ある行動

・挑戦心

・何事も恐れない

テストステロンが分泌されることにより、上記のような人格が形成されやすくなると言われています。

 

初めて聞くと信じがたいですが、経営者や成功者の多くが筋トレを習慣化しているという調査結果も出ているそうです。

ダイエット以外にも嬉しい効果が期待できますね!

 

筋トレは無酸素運動

ダイエットといえばランニングやジョギングなどを思い浮かべる方が多いと思いますが、これらは有酸素運動に当たります。

有酸素運動とはその名の通り、酸素を取り入れて筋肉を動かす運動のことです。

 

一方で筋トレは無酸素運動に当たり、筋肉にためている糖質をエネルギーにして、短い時間で筋肉に負荷をかける運動になります。

 

そのため、なかなか運動が続けられない方は、有酸素運動よりも短時間で効果を出せる無酸素運動の方が合っていますね。

 

無酸素運動は長期的な結果をもたらす

有酸素運動に比べ、無酸素運動は基礎代謝を上げるため、リバウンドをしづらいと言われています。

筋肉量が増えるほど基礎代謝が上がりますので、目標の体重まで痩せたあともその体重を保ち続けることが出来ます。

 

そのため、ダイエット界では最も有名なライザップも一切有酸素運動は行わず、無酸素運動を徹底的に行なっています。

 

また、無酸素運動を取り入れることによって『痩せたけどげっそりして不健康そう・・・』という予期せぬ失敗も防ぐことが可能です。

 

 

ダイエットに効果的な筋トレ

f:id:sweetdisney:20200420222818j:plain

それでは、実際に筋トレだけで5キロ以上痩せた僕が、痩せるまで毎日行った筋トレを紹介します。

 

必要な道具などはなく、どなたでも簡単に行なえますのでぜひ毎日チャレンジしてみてください。

特にお腹周りに効く筋トレなので、お腹周りをキュッと引き締めたい方は特にオススメです。

 

続けることで海でも堂々とお腹を出せるようになること間違いなしです!

 

ダイエットに効果的な筋トレはプランク

ずばり、僕が毎日続けていた筋トレはプランクです。

 

これまで痩せるために多くのダイエットにチャレンジしてきましたが、間違いなくプランクが最も効果的です。

僕は2日目からお腹が引き締まっていくのを実感することができましたので、早い方だとそれくらいで効果がでてきます。

 

プランクを知らない方のために簡単に絵を書いてみました。

f:id:sweetdisney:20200605112945j:plain

絵心がなくて申し訳ないのですが、どういったものかはわかりますよね?笑

ひじとつま先で体を浮かし、そのままの状態をキープするのがプランクです。

 

画像の中にも書いていますが、プランクをするときは腰が上がったり、もしくは下がったりする方が多いのでその点は注意が必要です。

 

まっすぐ保つのを心がけましょう!

また、顔も下げすぎずにまっすぐ床を見るのが重要です。

 

1日3分間行う

プランクは最低でも1日3分間行うのが効果的です。

これは3分間続けて行うわけではなく、1日の合計で3分間行いましょう!僕は下記のように行いました。

 

① 朝起きて1分間プランク

② 夜ご飯を食べる前に1分間プランク

③ お風呂上がりに1分間プランク

 

プランクは正しい姿勢で行うと、30秒だけでもかなりきついです。

はじめから1分続けて行うのは難しいと思いますので、まずはあなたのできる範囲で続けていきましょう!

 

プランクを維持できた長さよりも、以下に毎日継続できたかが重要です。

ジョギングなどは続かない方も多かったと思いますが、短時間で筋肉に負荷をかける筋トレであれば時間は取られないので続けやすいです。

 

24時間のうち、たったの3分だけを続けるのが難しいのであれば、ぶっちゃけこれからも痩せるのは難しいと思います・・・。

 

「何が何でも続けるぞ!」という強い意志が、太っていることで悩まない生活を手に入れる鍵となります。

 

その他ダイエットに効果的な運動

もし「もっと運動を取り入れたい!」という方は、ぜひ縄跳びを取り入れてみてください。

縄跳びは有酸素運動になりますが、全身運動で短時間で脂肪を燃焼することが可能です。

 

縄跳びを1日10分間取り入れることは、ジョギングを30分間行った以上の効果があることが証明されています。

 

自宅の庭で行うことができ、100円くらいの縄を買えば行うことができる最強の有酸素運動ですね!

プランクは毎日行いつつ、休日だけ縄跳びを10分間取り入れるだけでも、かなりの効果が期待できます。

 

プランクに慣れてきたら、ぜひ縄跳びも取り入れてみてくださいね。

 

 

 

筋トレで痩せる方法まとめ

f:id:sweetdisney:20200507071915j:plain

今回は1日3分続けるだけで痩せる方法を紹介してきましたが、何度も言うように継続が最も重要です。

 

これまでジョギングやちょっとした運動など、いくつか試したことがある方も多いと思いますが、やはり続けるのが最も難しいですよね。

 

しかし今回紹介した方法は、1日たったの3分だけ続ければいいので、比較的続けやすいのがメリットです。

1日3分の時間を取れないという方はいないと思うので、ぜひ忘れずに継続していきましょう!

 

もし『モチベーションが上がらない』という方は、 >>ダイエットを継続するための方法 の記事を読んでみてください。

僕がダイエットを続けることができるようになった方法を紹介しています。

 

他にも当ブログではダイエットに関する記事を多く書いていますので、カテゴリーの【ダイエット】から他の記事も見てみてくださいね!

痩せてストレスのない生活を手に入れましょう!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!