ケープコッドでマイフレを見るためにセットメニュー購入が必須に!6月6日以降の値段は?

どーも、僕です!

 

休憩する間もなく、東京ディズニーリゾート内での色々な変更箇所予告があっているけど、今回は《マイ・フレンド・ダッフィー》を見るための条件が変更になるニュースが入ってきました・・・。

 

もう!変更ありすぎて覚えきれないよ!笑 

初めて行く人にとってはなんてことないだろうけど、年パスを持ってるほどディズニーに行く人達にとっては変化が多すぎてついていけない人もいるかも知れないですね〜。

 

それではケープコッド・クックオフのマイ・フレンド・ダッフィーについて詳細を見ていこう!

 

マイフレンド・ダッフィーとは?

マイ・フレンド・ダッフィーのイメージ2

(引用元:公式サイト

 

そもそも、マイ・フレンド・ダッフィーとは何なのかというと、ディズニーシーにある主にハンバーガーを販売している《ケープコッド・クックオフ》で行われているダッフィーやミッキーたちが出演するショーのことです。

 

あまりの可愛さにめちゃめちゃ人気で、待ち時間もたまにエグいことになったりします。

どうしても見たい人はあさイチでファストパスを取りに行くのを捨てて行ったりしてますよね。

 

入り口は右側がショーを鑑賞するエリアで、左側が食事だけするエリアにそれぞれ別れています。注文した人から席へ案内される仕組みになってます。

 

これまではセットメニューを頼まなくてもショーを見れていたんですけど、2019年6月6日からはショーを鑑賞するにはセットメニューを注文することが必須になります。

 

 

ケープコッド・クックオフのセットメニュー料金

f:id:sweetdisney:20190430002713p:plain

(引用元:公式サイト

 

さあ!じゃあ6月6日からはいくら払えば《マイ・フレンド・ダッフィー》を見ることが出来るのか?今あるセットメニューを見ていこう!

 

まず上の画像はハンバーガーセットとチーズバーガーセットで値段はともに700円ちょい。

しかし!!!販売期間が変更前日の6月5日までとなっている・・・これはまさか・・・。

 

いや・・・落ち着いて他のもみてみよう。

f:id:sweetdisney:20190430003840p:plain

フィッシュバーガーセットも僕が好きな竜田揚げバーガーセットも・・・販売期間が6月5日まで。

これは嫌な予感がする・・・。

 

これまでは700円〜800円で食べれていたセットがなくなるということは、6月6日からはセットの金額も高くなりそう!

 

と思っていたら6月6日から販売されるセットメニューも公開されていました。

それがこちら。

 

f:id:sweetdisney:20190430004334p:plain

 

きゅ、きゅうひゃくはちじゅうえ〜〜ん。

 

内容が変わったこともあってか、1,000円弱までセットメニュー料金が上がっちゃいました。他にもあったけど・・・。

 

f:id:sweetdisney:20190430004455p:plain

 

どれも1,000円前後でした。

これまで700円ちょいで食べることが出来てたんですけど、変更後の6月6日からは実質1,000円を払わなければ《マイ・フレンド・ダッフィー》は見れなくなるんですね。

 

ハンバーガー自体はおいしいから僕はめっちゃ好きだし今後も行きます。

でも同時に、ケープコッドへ通っていたディズニーファンなどは、SNSを見た限り納得していない人も少なくはないみたいですね。

 

じゃあなぜこんな変更が行われるようになったのか?それについて考えていこう!

 

 

マイ・フレンド・ダッフィーがセットメニュー必須になった理由

 

これにはいくつかあると思うので、あくまで僕の個人的な考えを書いていきますね。

 

まず1つ目は混雑緩和のため。

ダッフィーはミッキーと張り合うことが出来るくらいファンの多いキャラクターですよね。

 

そのダッフィーのショーとなると、混雑するのは避けられません。そのため何度もマイフレを見るために『食事<ショー』になってしまうのが当たり前です。

そうなってしまったらわざわざ高いメニューを頼もうとは思いませんよね。

 

料金が高めのセットメニューを頼まなければいけない分、何度も足を運んでいた人たちの回数が減って多少なり混雑緩和を出来るんじゃないかと考えています。

まあこの線は正直薄いですけど(笑)

 

2つ目は利益追求のため。

これはちょっと1つ目と比べると矛盾が生じちゃうのかな?

 

ディズニーは確かに夢が叶う場所です。しかしそれと同時に1つの企業でもありますよね。

どんなに業界が違う企業でも、ある1つのものが間違いなく共通してあるもの。てかなければいけないもの。

 

それが利益を追求することです。利益を追求しない企業なんて企業じゃないし、利益を出さない限りは顧客に対してのさらなる満足度を与えることが出来ないですよね。

 

まあマイフレが生む利益はどれくらいか知らないですけど、利益を生むための1つとして、人気施設だから強気の変更をしたんでしょうね〜。

 

そもそも年パスもって通っている人より、そうでない人の方が圧倒的に多いわけだから、この変更はオリエンタルランドからすればうまくいくこと間違いなしですな!

 

※この変更の理由については個人的な考えで99%ハズレているはずなので真に受けないでくださいね(笑)

 

 

今後の変更

今後も様々な施設やサービスでこのような変更が起きることは間違いないでしょう!

そのたびにツイッターも炎上でしょうけど。

 

でも個人的には変更は嫌じゃないです。むしろ変化がなければそれ以上なんて生まれないですし。

 

これまで僕の人生に大きな感動を与えてきてくれた東京ディズニーリゾートなんで、これからもどんどん変えるとこは変えて、ゲストに新しい感動を与え続けて欲しい!

 

何があっても一生ついていくぜ!

 

ってことで!またね!ハハッ