【相棒さんぽ】宮崎市にある青島といえば青島神社と鬼の洗濯板!駐車場は無料であるよ!

どーも、僕です!

 

今回は青島神社や鬼の洗濯板で有名な青島に行ってきました!

 

宮崎市にある青島とは?

f:id:sweetdisney:20181107164111j:plain

 

その名の通り、宮崎市にある島のことで周囲は860メートルのそんなに大きくない島です。

 

青島神社とか鬼の洗濯板が有名で、平日でも外国人観光客が結構いるんですよねー。

 

宮崎ICを降りたらだいたい20分前後でつくからそんなに長い道のりじゃないです。

まあ宮崎に行くまでが長い道のりだけどね・・・笑

 

でも宮崎は景色がすごくきれいでドライブにはもってこいの場所なんで、長い道のりも楽しめること間違いなしでっせ!

 

そんな宮崎の青島に相棒と潜入してきました!

 

 

青島神社の駐車場や料金!駐車場は無料である!

 

青島に行くときに注意したいのが駐車場です。

休日等に行くとパーキングの看板を持ってる人がいたりするんですけど、それはほとんどが有料の駐車場。

 

休日は人が多いから渋々有料の駐車場に停めることになるかもしれないですけど、平日は間違いなく無料の駐車場が空いています!

 

マップのアプリを使っていく方は『青島参道南広場』を目的地にして行ってください。そうすれば無料の駐車場が近くにいくつかあります。

 

そこから歩いても青島神社までは10〜15分くらいしかかからないです!

 

そして青島の入場料は無料です。まあ、これは当たり前か(笑)

 

 

行くぜ!青島神社

f:id:sweetdisney:20181107164825j:plain

 

駐車場を降りてちょっと歩いたら、このような道がずーーーっと続いてます。

右側は海になっていて、眺めながら気持ちよく散歩できます。

 

砂浜には女性とその小さいお子さんが遊んでいる微笑ましい光景や、ところどころ設置されているベンチの上で、口を開けたまま寝ているおじいちゃんというこれまた微笑ましい光景?を見ることができます(笑)

 

じいちゃんが寝たくなるほどまじで景色も空気も気持ちいい!

 

f:id:sweetdisney:20181107170849j:plain

 

こんな風に階段になってるんで、座って海を眺めながら話すこともできます。

 

僕が行った時はおばあちゃん2人が孫の将来について熱く語っていまいた。

きっとお孫さんは大丈夫ですよ。

 

とりあえず相棒も座らせてみる。

 

f:id:sweetdisney:20181107170818j:plain

 

うん、安定の可愛さだ。

 

さっきの砂場で遊んでいる親子見てたら、僕も砂場で遊びたいという少年心が舞い降りてきたので遊ぶことにしました。

 

誰かが掃除してるみたいで、ゴミとかがほとんど落ちてない。

それとも奇跡的に捨てられなかっただけ?

 

そして砂場で遊び続けること15時間・・・

(大嘘)

 

なんかいい感じの貝殻見つけたから座らせてみた!

f:id:sweetdisney:20181107171430j:plain

 

かわいい!!!

 

センスあるわ・・・

実は相棒がなかなか上手いこと貝殻の上に座ってくれなくて、5分位しゃがんで頑張って座らせたんですよ。

 

それでこの写真撮れたんで「よっしゃー!」と思って立ち上がったら

 

 

後ろにさっきのおばあちゃん2人がいました。

 

 

まじで真夏並に汗が吹き出たよね。

こんな大の大人がミッキーを持って砂場で遊んでいるところ見られたんだから。

 

すごく気まずい状況を抜け出してまた青島まで歩き始めます。

 

f:id:sweetdisney:20181107165243j:plain

 

なぜここに?ってとこにもベンチがありました(笑)

 

ここは幸い、口を開けたまま寝ているおじいちゃんはいなかったから写真撮れた。

 

f:id:sweetdisney:20181107165426j:plain

 

座らせてみた。

 

やっぱりおれの相棒は可愛い。偉そうに足を組んでいるけどそれでも可愛い。

 

 

寝ているおじいちゃんにも負けてない。

 

ずっとこんな景色が続くんですけど、5分位あるいたらついに青島が見えてきます。

 

f:id:sweetdisney:20181107165710j:plain

 

あれが青島だあ!!!!!

 

そう、橋を渡った先にある島。

 

君は、どんなポケモンに出会うかな?

 

 

青島にある黄色いポストが可愛い

f:id:sweetdisney:20181107170017j:plain

 

青島といえばこの黄色いポストも有名です。

これかわいくないですか!?

 

普通の赤いやつより断然いい!全部黄色にしちゃえばいいのに!

 

ここに相棒を座らせて写真を取りたかったんですけど、後ろにいた中年のサラリーマン2人がなんか重い話してたんでやめときました・・・

 

なぜ青島に来て重い話をするんだ・・・

 

さあ、気を取り直して!青島まで後は一本道です!

f:id:sweetdisney:20181107170412j:plain

 

この橋が青島をつないでくれているんです。

 

人いなかったらこの橋の上、全力疾走したい。

 

 

青島の観光スポット『鬼の洗濯板』

f:id:sweetdisney:20181107172058j:plain

 

さっきの橋を渡り始めると、青島の有名な鬼の洗濯板が見えてきます。

これが自然現象で出来るって超すごいですよね。

 

巨大な洗濯板に見えるから、鬼の洗濯板って名付けられたってことだけど、そもそも鬼ってパンツしか履いてないよね?

 

 

なんだよ、ここでパンツだけ洗ってんのかよ。

 

 

神社の真横でパンツ洗うんじゃねえよ!!!

なんか鬼がパンツ洗った洗濯板だと思うとちょっと気がひけるけど、せっかくきたから相棒も「パンツ洗った板」に座らせていただきました。

 

f:id:sweetdisney:20181107172619j:plain

 

やっぱり相棒が座るとどこでも可愛くなるな。

しかもこいつはパンツ洗った板の上に座ってもキラキラの笑顔をしてやがる・・・

 

さすがプロだぜ・・・

 

そんなこんなで歩いとるうちに、鳥居が見えてきます。

 

f:id:sweetdisney:20181107172913j:plain

 

この鳥居を見た方は必ず驚かれるそうなんですが、実はこの鳥居、こう見えて高さが20センチしかありません。

 

 

 

 

 

 

すみません嘘です。

 

この鳥居を過ぎたら青島神社まですぐです。

ちなみに今まで歩いてきた道を写真に収めるとこんな感じです。

 

f:id:sweetdisney:20181107173237j:plain

 

だいぶ歩いたぜ〜。

ちなみに今更ですけど地面は砂?みたいな感じなので柔らかいです。

 

僕は革靴を履いてたんですけど、気づいたら靴底付近が真っ白になってました(笑)

 

 

青島神社は赤い神社

f:id:sweetdisney:20181107173443j:plain

 

さあ!ついに青島神社の入り口に到着しました!!!

なんか入り口の左右にいます!

 

シーサー!?いや違う・・・

 

こ・・・これはまさか・・・!?!?!?

 

 

f:id:sweetdisney:20181106174629j:plain

 

みらいちゃんとイキールくん!?!?!?

 

 

すみませんふざけすぎました。

みらいちゃんとイキールくんは同じ宮崎にある『サンメッセ日南』のキャラクターです。

 

この記事を見てあげてください!

sweetdisney.hatenablog.com

 

じゃあ気を取り直して、この先へ進みましょう!

やっぱ青島神社に近づくに連れ、平日ですけど人が結構いました。

 

1人で来ている僕にはつらい・・・

 

そしてついに到着しました!青島神社

その姿がこれ!!!

 

f:id:sweetdisney:20181107174031j:plain

 

青島神社なのに・・・

 

 

赤い!!!

 

なんかいろいろありましたけど、神社に詳しくない僕は特に何もせず帰りました。

 

 

最後に、青島の驚きの事実。覚悟して見てください。

 

ということで!観光地というだけあって人も結構いたし、写真スポットもたくさんありました!

 

ここでは紹介しませんでしたが、近くには宮崎県のお土産や特産品が購入できる店もたくさんあります。

ぜひ立ち寄ってみてくださいな〜。

 

そして最後に!!!

 

これはここに書こうか迷ったんですが、これから初めて青島へ行く人がこの事実を知らないまま行くなんて、僕には耐えられません。

 

だからこのブログが消される覚悟で、これまで隠されてきた真実をお話します。

 

これを見てしまったらあなたもこっち側の人間です。

覚悟して見てください。

 

なんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青島にポケモンはいなかった。

 

 

ってことで!またね!ハハッ