【相棒さんぽ】コスモスは花言葉もかわいい。見頃はちょうど今頃かな。

そーも、僕です!

 

相棒と僕がめちゃめちゃ好きな『コスモス』と一緒に写真を撮ってきました〜。

 

相棒とコスモスでかわいい&かわいい

f:id:sweetdisney:20181017104112j:plain

 

僕はコスモスの花が大好きです。めちゃめちゃ可愛いし、この相棒との写真も最高。

今回はこの写真1枚だし、庭で撮影した写真なんでさんぽでもなんでもないです(笑)

 

ただ個人的に庭に可愛くたくさんコスモスが咲いているのが嬉しかったんで、相棒と一緒に取りました。

 

なので、今回はコスモスの特徴や豆知識などを書いていきたいと思いまーす!

 

 

コスモスの花言葉

 

コスモスの花言葉って知ってますか?これは僕がコスモスを好きな理由の1つでもあります。

コスモスの花言葉はいくつかあるんですけど全体としては

 

・乙女の純潔

・美麗

・謙虚

・調和

 

などなど、女性らしいものばかりです。見た目もかわいいのに花言葉まで可愛いな〜。

 

 

花の世界ではモテモテだろうな。

 

 

また、コスモスって多くの色がありますよね。その色によっても花言葉は変わってきます。

 

・赤いコスモス『乙女の愛情』

・薄ピンクのコスモス『乙女の純潔』

・黄色『野生の美しさ』

・黒『恋の終わり』

 

などです!黒だけちょっと悲しいですね。でも終わりは始まりでもあります!

 

相棒と写っているうちに咲いたコスモスは薄いピンクなんで『乙女の純潔』ですね〜。

なんだろうこの響き・・・男心をくすぐられるわ・・・

 

 

コスモスはなんでコスモスなの?名前の由来

 

コスモスっていう名前は元々ギリシャ語の「kosmos」ってところから来ていて、「美しい」とか「秩序」という意味らしい。

たまに宇宙をコスモスって言うのも同じ語源で、花びらとか星が整然と並ぶ様子の美しさを表したものだそうです。

 

とにかく花言葉にしても由来にしても、コスモスは美しいってイメージがかなり入ってきますよね。確かにそのとおり。

 

まさかギリシャの言葉が由来だなんて、いろいろ考えますね〜。

 

ちなみに漢字で書くとなぜ「秋桜」なのかというと、これはシンプルに「秋に咲く桜のようだから」という意味だそう。

 

まあ予想通りって感じ。

 

コスモスが見頃な時期

 

コスモスの開花する時期は6月〜11月の間みたいです。

種類によって開花する時期も違うみたいなんで、全種類買っとけば半年間はずっと楽しめるじゃん!笑

 

でもコスモスのイベントとかは10月中に行われることが多いので、基本的には10月ごろが1番の見頃でしょうね〜。

 

うちの庭に咲いているコスモスは今(10月)が1番綺麗です。

 

 

相棒は花と写真を撮るとかなりいい感じに写る

 

今回のコスモスにしろ過去の記事で撮った写真にしろ、相棒は花と一緒に写ると可愛さが倍増することがわかりました(笑)

 

今後は相棒さんぽの花バージョンでもつくろうかな〜!

 

見ていただいている方が楽しめるようにたくさんのかわいい相棒を今後も撮っていくんでお楽しみに!

 

花と写っている相棒はこれ。

 

sweetdisney.hatenablog.com

 

ってことで!またね!ハハッ