どーも、ウミタです!
遂に最強のスマホゲー TRAHA がリリースされましたね!
グラクロと並行してやってますけど、ここまで現実世界に戻れなくなるゲームは初めてです・・・。
さてさてさーて、1.5周年傲慢祭が始まりましたね!!
並行してチャプター16もアップデートされました。
物語は、メリオダスの過去にさかのぼります。愛する人を目の前で失ったメリオダス、その前に立ちはだかる「フラウドリン」が相手となります。
チャプター16で苦戦しているプレイヤーも多いと思うので、313話『滅亡へのカウントダウン』魔神フラウドリンの攻略方法を紹介していきます!
● 『滅亡へのカウントダウン』魔神フラウドリンをクリアできない
● 料理は必要?
● 早く教えてくれ!
このような方はぜひ続きをご覧ください!
313話『滅亡へのカウントダウン』フラウドリンの基本情報
属性:体力・筋力
闘級:177,000
特殊戦技:● スキル使用回数2回増加 ● 凍結/石化/気絶効果を無効にする。 ● 必殺技ゲージ1個につき、クリティカル率が10%増加。 ● 反撃で受けるダメージを50%減少。
必殺技ゲージ減少スキルや行動不可効果の戦技を持っているため、デバフ効果や必殺技は使いづらいです。
単体の敵に高い火力で押し切りたいです。
攻撃型の魔神相手には対策が必要です!
ここでは、メリオダスが編成必須キャラになります。攻撃力の高い〈憤怒の罪〉魔神メリオダスがオススメです!
攻略のポイント
まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。
今回のフラウドリンには対策が必要です。
攻撃スキルには必殺技ゲージを減少させる効果があるので、 必殺技を出しにくい傾向にあります。
また、行動不可効果で動きを止める効果が通用しません。。。。
火力の高いキャラを編成して、必殺技を使用せずに敵を倒せるようにしましょう!
《有利属性キャラ》→〈憤怒の罪〉魔神メリオダス・「敬神」ゼルドリス・「純潔」デリエリ・〈傲慢の罪〉聖騎士エスカノール・〈色欲の罪〉聖騎士ゴウセルなどがメインアタッカーとしてオススメです。
ゲージ減少スキルは必須
フラウドリンは特殊戦技によって、必殺技ゲージ1個につきクリティカル率が10%増加する効果を持っています。
クリティカルダメージを減少させる為に、必殺技ゲージ減少スキルを持つキャラを編成しましょう!
《必殺技ゲージ減少》→〈傲慢の罪〉エスカノール・〈暴食の罪〉マーリン・〈魔神族の精鋭〉デリエリ・〈復讐の鬼〉ヘルブラムなどがオススメです。
反撃ダメージは使用しない
フラウドリンの特殊戦技には反撃で受けるダメージを50%減少させる効果を持っています。
反撃ダメージのスキルを持つキャラの編成はオススメしません!
《反撃ダメージNGキャラ》→〈七つの大罪〉メリオダス・〈魔神族の精鋭〉エスタロッサ・〈七つの大罪〉キングなど
『滅亡へのカウントダウン』の攻略動画
現在準備中です。
『滅亡へのカウントダウン』に有効なキャラ
【憤怒の罪】魔神メリオダス
魔神メリオダスは高い火力を出すことが出来ます。さらにクリティカルダメージ率も高いので圧倒的なダメージを敵に与えることが出来ます!
《点火ダメージ》のスキル効果を持っているので敵に追加ダメージを与えることが出来ます!
【傲慢の罪】聖騎士エスカノール
エスカノールは圧倒的な火力を持っていながら貫通率も高いため、敵に強力なダメージを与えることが出来ます。
スキル2の効果で必殺技ゲージを減少させることが出来るので、フラウドリンの特殊戦技である必殺技ゲージの数だけクリティカル率を上げる効果を阻止することが出来ます!
編成必須キャラですね!
【復讐の鬼】妖精ヘルブラム
ヘルブラムのスキル1の効果で敵の必殺技ゲージを減少させることが出来ます!敵の特殊戦技対策に有効です!
特殊戦技によって、生き残っている味方1人につき基本ステータスを増加させることが出来るので高い火力を出すことが出来ます。
スキル2の敵を石化させる効果は通用しないのでご注意を。。。
その他の有効なキャラ
〈十戒〉「純潔」のデリエリ:「攻撃およびデバフ攻撃」を回避。
【魔神族の精鋭】「敬神」のゼルドリス:「必殺技ゲージ減少」のスキル持ち。
〈暴食の罪〉大魔術師マーリン:スキル1ランク1から「必殺技ゲージ減少」可能。
実際に攻略したパーティ
実際に攻略したパーティはこちら!編成必須のメリオダスはコイン魔神メリオダスがオススメです。
アタッカーキャラをメインに編成しています!
エスカノールとデリエリの《必殺技ゲージ減少スキル》で敵に必殺技を出させずに、敵の《クリティカルダメージ率》を上げないようにしましょう!
ゴウセルの「スキルランクUP」効果で味方のスキルランクを上げて、《必殺技ゲージ減少スキル》を使って味方のサポートをしましょう!
途中でも書いていたように反撃ダメージは通用しないので、キャラの編成には反撃ダメージキャラは向いていません。