【グラクロ】229話『九死一生』と『ペリオ、救出』魔神の攻略方法と適正キャラ

f:id:sweetdisney:20200531113932j:plain

どーも、僕です!

 

遂に最強のスマホゲー TRAHA がリリースされましたね!

グラクロと並行してやってますけど、ここまで現実世界に戻れなくなるゲームは初めてです・・・。 

 

ってことで、ここでは229話の『九死一生』『ペリオ、救出』の2話まとめて攻略方法を紹介していきます! 

 

『九死一生』→灰色の魔神

『ペリオ、救出』→銅色魔神

 

上記がそれぞれのボスとなっています。

 

● 『九死一生』『ペリオ、救出』魔神をクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次のエピソード『都合の良い実験対象』の攻略は下記の記事をご覧ください。

 

 

229話『九死一生』灰色の魔神の基本情報

f:id:sweetdisney:20200531113943j:plain

属性:速力(青)

闘級:173,000

特殊戦技:● 毎ターンデバフ1つ解除。 ● 必殺技によって受けるダメージが30%減少。 ● 反撃によって受けるダメージが半減。 ターン終了時に攻撃力が5%増加。 

赤き魔神を倒したあとに、ボスの灰色の魔神が登場します。

 

ここではバンとメリオダスが必須キャラとなっていますので、それぞれ育てているキャラを編成しましょう。

今回敵は単体なので、単体攻撃を持った【三節棍バン】【無法者バン】【強奪バン】【団長メリオダス】がおすすめです。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

赤き魔神はそこまで強くないので、灰色の魔神に備えて必殺技を備えておくのもありです。

また、今回は敵が1体ずつ登場しますので、火力の高い単体攻撃を持ったキャラを編成するのがオススメです。

灰色の魔神に対して有利属性の【太陽エスカノール】や不利属性にならない【十戒ゼルドリス】などがオススメです。

 

火力で押し切るのがおすすめ

今回は難しいことを考えずに、とにかく火力の高いキャラのみで編成しましょう!

バフなどを利用しても、灰色の魔神の《バフ解除》で無効化されるため、とにかく押しに押しまくったほうがいいです。

灰色の魔神に有利な体力属性か、不利にはならない速力属性でチームを固めるのがオススメ。

 

早めに勝負をつける 

灰色の魔神は毎ターン攻撃力が少しずつ上がる特殊戦技を持っています。

長期戦になればなるほど難易度が上がっていきますので、回復キャラなどはあまりオススメできません。

先ほど書いたように、赤き魔神で必殺技をため、一気に灰色の魔神で放出すれば比較的簡単に攻略できます。

 

『九死一生』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『九死一生』に有効なキャラ

【太陽】聖騎士エスカノール

f:id:sweetdisney:20190930180057p:plain

エスカノールは火力が高いく体力属性のため、灰色の魔神に対して非常に有利です。

灰色の魔神戦までに必殺技を使える状態にしておくのがベストです。

 

〈七つの大罪〉団長メリオダス

f:id:sweetdisney:20190630002136p:plain

ここではメリオダスが編成必須のため、持っている場合は団長メリオダスを編成しましょう!

攻撃スキルの火力が高く強力で、灰色の魔神の特殊戦技によりダメージは減りますが、カウンターも強力です。

 

〈十戒〉「敬神」のゼルドリス

f:id:sweetdisney:20200504090313j:plain

ゼルドリスは火力が高く、赤き魔神には有利、灰色の魔神には不利にならないバランスの良いアタッカーです。

灰色の魔神戦までに必殺技を用意しておくのがベストです。

 

その他の有効なキャラ

 

【魔神族の精鋭】「沈黙」のモンスピート:灰色の魔神に対して有利属性で、エスカノールの《点火》との相性が抜群。

【威圧】ハンタースレイダー:両スキル強力な単体攻撃。

【神速の騎士】守護者ジェリコ:アタッカーとして強力。

 

 

229話『ペリオ、救出』銅色魔神の基本情報

f:id:sweetdisney:20200531114108j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:174,000

特殊戦技:● すべてのデバフ効果を無効。 ● キャラのHPが50%以下の場合、HP吸収率が25%増加。 ● ターン終了時に防御力が5%増加。 

今回は黄土色魔神を倒したあとに、ボスの銅色魔神が出現します。

黄土色魔神は『デバフ攻撃を半減』という特殊戦技を持っていますので、純粋な攻撃スキルを持ったキャラを編成しておくのがおすすめです。

 

銅色魔神に関しては、1度倒しても残り残りHP35%の状態で復活しますので、長期戦になる確率が高いです。

 

また、ここではエスカノールとゴウセルが編成必須キャラとなっています。

【コインエスカノール】と【コインゴウセル】がオススメです。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

今回はデバフ効果が無効にされますので『純粋な攻撃スキルを持ったキャラ』のみで編成しましょう!

黄土色魔神もデバフ攻撃を半減しますので、今回はデバフの使い所は全くありません。 

【赤エスカノール】【ロストヴェインメリオダス】【ハンタースレイダー】などがオススメです。

 

デバフ解除や回復が有効

 

銅色魔神は毎ターン防御力が上がるうえに、倒しても1度だけ復活します。

戦闘が長期戦になるため、火力が足りないと感じる方は回復キャラを編成してチームを安定させましょう!

 

また、銅色魔神は《破滅ダメージ》を持っていますので、被ダメージ量を抑えるためにも《デバフ解除》が有効です。 

コインキングやリバースエリザベスなどがオススメです。

 

必殺技はできるだけ後半で

銅色魔神はHPが半分以下になると、HP吸収率が25%アップします。

半分以下になって微力な攻撃をしてもなかなか倒すことができませんので、できるだけ必殺技はHPを削ったときに使用しましょう!

今回は敵が1体ずつのため、単体必殺技を持ったキャラで一気に削りましょう!【赤エスカノール】や【リバースエリザベス】などがオススメです。

 

『ペリオ、救出』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

>>無料で毎月グラクロに1万円課金できる方法!

 

『ペリオ、救出』に有効なキャラ

〈傲慢の罪〉聖騎士エスカノール

f:id:sweetdisney:20191230170614j:plain

ここではエスカノールが編成必須となっていますので、コインエスカノールを編成しましょう!

コインエスカノールはどちらも純粋な攻撃スキルで、火力が高いのでここでの適正キャラで間違いないです。

 

〈怠惰の罪〉妖精王キング

f:id:sweetdisney:20190630151524p:plain 

ここでは長期戦になりますので、コインキングがいれば安定します。

回復ができる上に、デバフ解除で《破滅ダメージ》を軽減できます。石化は通じませんが、火力は高いです。 

 

【威圧】ハンタースレイダー

f:id:sweetdisney:20190630192129p:plain

スレイダーは銅色魔神に対して有利属性の火力が高いアタッカーです。

両スキル強力な単体攻撃で、必殺技の火力も高いのでオススメです。

 

その他の有効なキャラ

 

【無法者】荒くれ者バン:両スキル単体攻撃で、毎ターン防御力が上がる銅色魔神にたいしての《突進ダメージ》が有効。

【リバース】ホーク&エリザベス:デバフ解除が可能で、必殺技が協力。

〈十戒〉「敬神」のゼルドリス:火力が高く、銅色魔神に有利属性。

 

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200531114119j:plain
 

実際に攻略したパーティはこちら!サブ枠にマーリンを入れることで必殺技のサイクルを早めています。

サブ枠が戦闘に出ない前提でチームを組んでいますが、マーリンの枠に別の強力なキャラを入れてもいいです。

 

キングの石化スキルは通用しませんので、ランク1の状態でガンガン使用していきましょう!

銅色魔神戦では《破滅ダメージ》を使用してきますので、デバフをかけられたらすぐにキングのスキルでデバフを解除しましょう! 

 

銅色魔神戦の前の黄土色魔神はそこまで強くないので、黄土色魔神戦でスキルのランクを上げておくのがオススメです。 

火力が足りないと感じる方は、ゴウセルをサブ枠に編成し、メイン枠にアタッカーを入れるのもありです。