【グラクロ】225話『旅人の救出作戦』『衰えない実力』青色の魔神の攻略方法と適正キャラ

どーも、僕です!

 

遂に最強のスマホゲー TRAHA がリリースされましたね!

グラクロと並行してやってますけど、ここまで現実世界に戻れなくなるゲームは初めてです・・・。 

 

ってことで、チャプター13で最初の相手は青色の魔神2連戦です。

 

今回は『旅人の救出作戦』と『衰えない実力』の2つまとめて攻略法を紹介していきます!

 

● 『旅人の救出作戦』『衰えない実力』青色の魔神をクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次のエピソード『九死一生』の攻略は下記の記事をご覧ください。

※226話はかんたんなので飛ばします

 

 

225話『旅人の救出作戦』青色の魔神の基本情報

f:id:sweetdisney:20200529102733j:plain

属性:体力(緑)

闘級:169,000

特殊戦技:● 毎ターンデバフ1つ解除。 ● 必殺技によって受けるダメージが30%減少。 ● 反撃によって受けるダメージが半減。 

筋力属性の青色の魔神を倒したあとに、ボスの青色の魔神が登場します。

 

ここではバンとメリオダスが必須キャラとなっていますので、それぞれ相性のいいキャラを編成しておきましょう!

筋力属性であれば不利になることがありませんので【三節棍バン】や【憤怒の罪メリオダス】がオススメです。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

今回敵は1体ずつなので、火力の高い単体必殺技を持ったキャラを編成しましょう!

1体目の青色の魔神で必殺技を溜め、2体目で一気に放出するのがオススメです。 

赤エスカノールや赤魔神メリオダスの必殺技で一気にHPを削れます。

 

弱点ダメージに注意

今回の青色の魔神はデバフ攻撃と《弱点ダメージ》を使用してきます。

そこまで痛手にはならないと思いますが、もし苦しいようでしたら《デバフ解除》を持ったキャラを編成しましょう! 

 

被ダメージを大きく抑えることが出来ます。

新たな神話エリザベスやコイングロキシニアがオススメです。

 

火力で一気に押し切るのがオススメ 

敵も1体ずつのため、難しいことは考えずに火力で押し切りましょう!

今回はメリオダスとバンが編成必須で、ボスの青色の魔神に有利属性の【三節棍バン】と【憤怒の罪メリオダス】がオススメです。

 

デバフは次のターンで解除されてしまいますが、【メリオダスの点火→バンの弱点ダメージ】で一気に削ることが可能です。

相手の火力が痛い場合も、バンのランクダウンで火力を抑えることが出来るためオススメ。

 

『旅人の救出作戦』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『旅人の救出作戦』に有効なキャラ

〈傲慢の罪〉聖騎士エスカノール

f:id:sweetdisney:20191230170614j:plain

エスカノールは火力が高いため、アタッカーとして最適です。

1体目で必殺技を溜め、2体目で必殺技を使用すれば半分以上はHPを削ることが出来ます。

 

〈憤怒の罪〉魔神メリオダス

f:id:sweetdisney:20190712132938p:plain

ここではメリオダスが必須キャラとなっていますので、赤魔メリの編成がオススメです。

こちらもエスカノール同様1体目で必殺技を溜め、2体目で点火→必殺技の流れをとりましょう!

 

【三節棍】冒険家バン

f:id:sweetdisney:20190921110125p:plain

バンはここで編成必須キャラとなっていますので、三節棍バンを持っている方は編成しましょう!

《弱点ダメージ》を持っていますので、赤魔メリとの相性が非常に良いです。

 

その他の有効なキャラ

 

【魔神族の精鋭】「安息」のグロキシニア:有利属性でデバフ解除持ち。

「実像分身」ロストヴェインメリオダス:火力が高く、特殊戦技が強力。

〈十戒〉「純潔」のデリエリ:アタッカーとして非常に強力。

 

 

225話『衰えない実力』青色の魔神の基本情報

f:id:sweetdisney:20200529102719j:plain

属性:全属性

闘級:170,000

特殊戦技:● 凍結/石化/気絶を無効。 ● ターン終了時に攻撃力が5%ずつ増加。 ● 反撃によって受けるダメージが半減。 

今回は初めからボス戦となっており、青色の魔神が3体登場します。

 

ここでもバンとメリオダスが必須キャラとなっていますので、最も育てているキャラを編成しましょう!

オススメとしては【実像分身メリオダス】【青魔メリ】【コインバン】です。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

真ん中の青色の魔神が『スキル使用回数1回増加』の特殊戦技を持っていますので、まずは中心の魔神から倒していきましょう!

そうすることによって敵のスキル使用回数が『4回→2回』となります。 

 

もし左右の青色の魔神を倒した場合は、敵が2体になってもスキル使用回数が3回となるので、注意が必要です。

 

中心の青色の魔神は攻撃封じが有効 

中心の青色の魔神のスキルは攻撃スキルのみのため、《攻撃封じ》を使用すれば完全に動きを止めることが可能です。

両サイドの魔神に関しては毎ターンデバフを1つ解除してきますので、通用しないかもしれませんが、中心の魔神だけでも動きが止まったら非常に楽に攻略できます。

 

サポーターとしても強力なコインゴウセルがオススメです。

 

敵の火力がきつい場合は回復キャラを

基本的には火力で押し切るのがオススメですが、どうしても敵の攻撃が痛い場合は回復キャラも編成しましょう! 

両サイドの敵が《弱点ダメージ》を持っていますので、ついでにデバフ解除ができればなおよしです。

デバフ解除+回復が出来るコインキングやコイングロキシニアがオススメです。

 

『衰えない実力』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

>>無料で毎月グラクロに1万円課金できる方法!

 

『衰えない実力』に有効なキャラ

「実像分身」ロストヴェインメリオダス

f:id:sweetdisney:20200326214947j:plain

ここではメリオダスが編成必須となっていますので、持っている方は【実像分身メリオダス】がオススメです。

火力が高く、全体に対して《突進ダメージ》を与えることが出来ますので、一気に敵のHPを削れます。

 

特殊戦技と必殺技も強力。

 

【太陽】聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20190930180057p:plain

エスカノールは火力が高く、単体攻撃に特化したキャラなのでぜひ編成しましょう!

体力属性の単体攻撃に特化したキャラがいれば、中心の魔神を最速で倒すことが可能です。 

 

 

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190629232429p:plain

コインゴウセルは攻撃封じを使用することが出来ますので、中心の魔神の動きを完全に封じることが出来ます。

 

また、ランクアップでのサポートも強力なのでオススメ。

 

その他の有効なキャラ

 

【魔神族の精鋭】「安息」のグロキシニア:デバフ解除+回復が可能。

【憤怒の騎士】魔神メリオダス:全体に対しての貫通ダメージが強力。

〈十戒〉「純潔」のデリエリ:アタッカーとして非常に強力。

 

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20200529102703j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちら!編成必須のバンは使わなかったのでサブ枠に編成しています。

  

まずはエスカノールのメリオダスの攻撃で中心の魔神から倒していきましょう!

中心の魔神を倒せたら敵は1ターンに2回しかスキルを使用しなくなりますので、楽に攻略できるようになります。

 

中心の魔神は火力の高いスキルを使用してきますので、ゴウセルの《攻撃封じ》を使用しながら戦うのがオススメです。 

メリオダスの全体攻撃は、あえて使用せずに残して特殊戦技による火力アップを狙ってもOKです。