【グラクロ】222話『治安確保』コソ泥の攻略方法と適正キャラ

どーも、僕です!

 

グラクロ並に面白い【キングスレイド】のアニメ化が遂に決定しました!

アニメ化するスマホゲーって史上初じゃないですか?

 

間違いなくヒットするので、知らない方は キングスレイド をダウンロードしてアニメをより楽しみましょう!

 

ってことで、チャプター12.5もラストバトルです。

 

最後の敵は”コソ泥”なんですけど、まじでこいつら強すぎなので苦戦している方も多いはず。

 

そこで、今回は『治安確保』の攻略法を紹介していきます!

 

● 『治安確保』コソ泥をクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

222話『治安確保』コソ泥の基本情報

f:id:sweetdisney:20200502233459j:plain

属性:全属性

闘級:169,000

特殊戦技:● 攻撃すると対象のゲージを1つ奪う。

今回のコソ泥はそこまで厄介な特殊戦技はありませんが、とにかく火力が高いです。

それに加えて《毒》のデバフを付与してくるので、油断してると普通に負けてしまいます。

 

また、《破裂》ダメージも持っていますので、バフスキルを持ったキャラは編成しないほうが良いです。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

今回は『全体攻撃でゴリ押し』か『1体ずつ倒す』の、どちらかの方法か選んでチーム編成しましょう!

全体攻撃でゴリ押すのが最もシンプルですが、火力が足りなければ逆に苦戦することがあります。 

 

全体攻撃でゴリ押す場合は【黒幕の指揮者リリア】と【憤怒の騎士メリオダス】は外せません。もし持っていない場合は1体ずつ倒す方法がオススメです。

 

真ん中のコソ泥から倒そう

もしターゲットを絞る場合は、必ず真ん中にいるコソ泥から倒しましょう!

真ん中のコソ泥が『スキル使用回数1回増加』の特殊戦技を持っていますので、こいつを倒せば敵の攻撃回数を4回→2回にできます。

もし左右のどちらかから倒すと、攻撃回数は4回→3回になってしまいます。

 

デバフが活用できる

コソ泥にはデバフが通用しますので、デバフを活用しながら倒すのがオススメです。

全体攻撃でゴリ押す場合は必要ないですが、1体ずつ倒す場合は《石化》や《凍結》、もしくは《全体攻撃封じ》などを使いながら倒しましょう!

 

《全体デバフ封じ》もありですね。

味方の補助を出来る【コインゴウセル】や、デバフ解除と回復ができる【怠惰の罪キング】がオススメです。

 

『治安確保』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『治安確保』に有効なキャラ

【憤怒の騎士】魔神 メリオダス

f:id:sweetdisney:20200501105547j:plain 

メリオダスは言わずと知れたミスター貫通マンで、敵全体に《貫通》ダメージを与えることが可能です。

貫通率を上げるために、必ずリリアと一緒に編成しましょう!

 

【黒幕の指揮者】魔術士 リリア

f:id:sweetdisney:20191025124728p:plain

リリアは味方の貫通率を上げる特殊戦技が非常に優秀です。

また、全体攻撃で敵の必殺技も妨害することができますので、こちらへのダメージを大きく抑えてくれます。

 

回復もできますので、ほぼ必須キャラで間違いないです。

 

【リオネスの英雄】聖騎士 ゴウセル

f:id:sweetdisney:20190820151951p:plain

ゴウセルはランク1で《全体デバフ封じ》を使用することができますので、コソ泥の厄介な毒ダメージを封じることができます。

これだけでも優秀ですが、全体を対象とした《弱点ダメージ》も持っていますので、デバフを付与したあとに使用すれば、大ダメージを与えることが可能です。

 

その他の有効なキャラ

 

「十戒」「敬神」のゼルドリス:ゲージが減少する度特殊戦技が上がるので、敵の特殊戦技との相性が良い。

【太陽】聖騎士 エスカノール:火力が高く、ゲージがMAXになればデバフを無効にできる。

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル:《全体攻撃封じ》が可能で、ランクアップが優秀。

 

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20200502232542j:plain
 

実際に攻略したパーティはこちら!こちらは全体攻撃でゴリ押しパーティです。

 

エスカノールは貫通率が高いので編成していますが、特殊戦技でバフがかかっていますので、コソ泥の《破裂》ダメージには注意が必要です。

もし育てている方はエスカノールを【リオネスの英雄ゴウセル】に変えてもOKです!

  

基本的な立ち回りはメリオダスとエスカノールでゴリ押しです。もちろん真ん中のコソ泥から倒しましょう! 

 

リリアの攻撃は、敵が必殺技のスタンバイに入るまで温存しておきましょう!

リリアの回復スキルもできればランク2で使用したいですが、コソ泥の火力が高いので余裕を持って回復をしておきましょう。

 

>>無料で毎月グラクロに1万円課金できる方法!

 

実際に攻略したパーティ②

f:id:sweetdisney:20200502233040j:plain

 

続いては1体ずつ倒していくパーティです。エスカノールの枠はゼルドリスでもOKです。

ゼルドリスはゲージが減少するたびクリティカルダメージが上がるので、今回のコソ泥の特殊戦技との相性がかなりいいです。

 

まずは真ん中のコソ泥にターゲットを絞り攻撃していきます。

次のターンの動きで、コソ泥の攻撃スキルが2枚以上ある場合はゴウセルの《攻撃封じ》を使用しましょう!

 

先ほどのパーティと同じように、リリアの攻撃は相手の必殺技直前まで温存しておきましょう。