【グラクロ】202話『変わりゆく心』デリエリとモンスピートの攻略方法と適正キャラ

f:id:sweetdisney:20200229103336j:plain

どーも、僕です!

 

遂に最強のスマホゲー TRAHA がリリースされましたね!

グラクロと併用してやってますけど、ここまで現実世界に戻れなくなるゲームは久々です。

 

キャラメイクも豊富すぎて、見た目が同じプレイヤーが一切存在しません。

自由度がかなり高く、無課金でも強くなれるので、僕の中では今季ナンバーワンゲームです。

 

ってことで、202話『変わりゆく心』ではデリエリとモンスピートが相手となります。

個人的にメインクエストで最も苦戦したエピソードで、クリアするのにはコツが必要になります。

 

そこで!今回は『変わりゆく心』デリエリとモンスピートの攻略方法と適正キャラを紹介していきます。

 

● 『変わりゆく心』デリエリとモンスピートをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次のクエスト『魔神の幼生』の攻略は下記を参考にしてください。

 

 

 

202話『変わりゆく心』デリエリとモンスピートの基本情報

f:id:sweetdisney:20200229103353j:plain

属性:デ速力 モ体力

闘級:157,000

特殊戦技(デリ):● 遠距離スキルのダメージが30%減少。 ● 毎ターンデバフを1つ解除。 ● 攻撃を受けると、次のターンにゲージが1つ増加。 ● デバフが消える度にHPが50%回復。 

特殊戦技(モン):● スキル使用によるゲージの増加無効。 ● 必殺技で受けるダメージが30%減少。 ● 攻撃するとスキルをランダムに1つ消す。 ● 攻撃を受けると、次のターンにゲージが1つ増加。 ● デバフにかかると攻撃力が30%増加。

デリエリとモンスピートはどちらも火力が高く、デリエリに関しては早めに倒して置かなければバフスキルを使用され、ほぼ無双状態になってしまいます。

 

モンスピートに関しては攻撃されるとこちらのスキルを1つ消されるのがかなり厄介で、スキルのランクを上げていても消されてしまう可能性が高いです。

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

足りているのであれば『HP吸収率UP』の料理を使用すれば、安定します。

 

デリエリの回避効果のあるバフスキルはかなり厄介ですので、まずはデリエリから先に倒しましょう!

デリエリは『デバフを解除する度にHPを50%回復』という特殊戦技を持っていますので、絶対にデバフを使用しないように注意が必要です。

 

また、ここではメリオダスが編成必須となっていますので、カウンターが優秀な【団長メリオダス】を編成しましょう。

まずはデリエリを倒すのが最優先です。火力の高いスキルをデリエリに集めましょう!

 

ランクの高いスキルはすぐに使用

モンスピートに攻撃される度に、こちらのスキルをランダムに消されてしまいます。

そのため、スキル移動やランクアップでスキルランクをあげてもすぐに使用しなければ消されてしまう可能性が高いです。

 

ゴウセルを編成する場合は、ランクアップとランクアップしたスキルを同じターンに使ってしまいましょう!

ランクをあげなくても高い火力を出すことが出来るキャラを編成するのがオススメです。(エスカノールなど)

 

残りがモンスピート1体になったら

デリエリを倒したらモンスピートだけが残りますが、ここから負けてしまう場合も多いです。

通常の攻撃スキルはもちろん、必殺技が強力なので《ゲージ減少》や《凍結》キャラがいると安定して攻略が可能です。

 

また、モンスピートはデバフにかかっている間は火力が大幅に上がりますので、次のターンに必殺技を使用してくる場合は《攻撃封じ》などのデバフは厳禁です。

モンスピートが必殺技を使用してくる場合は《ゲージ減少》や《凍結》で対応しましょう。

 

サブ枠のキャラが鍵

メイン枠のキャラが1体も戦闘不能にならずにクリアするのは、よほど闘級の高いチームでない限りはかなり難しいです。

 

モンスピートが残る場合はほとんどだと思うので、モンスピートに対して有効なキャラを編成しましょう!

有利属性のアタッカーか、行動不能系スキルを持ったキャラがオススメです。

 

『変わりゆく心』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

>>無料で毎月グラクロに1万円課金できる方法!

 

『変わりゆく心』に有効なキャラ

【太陽】聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20190930180057p:plain

エスカノールは火力が高く、デリエリを最速で倒すのに役に立ちます。万が一バフが厄介になった場合でも《バフ解除》によって対応できます。

 

スキル2は《点火》の効果があるため、なるべく使用せずにモンスピートの特殊戦技で消えるのを待ちましょう。

 

〈七つの大罪〉団長 メリオダス

f:id:sweetdisney:20190716083951p:plain

ここではメリオダスが編成必須ですが、団長メリオダスが最適です。

ある程度HPの減ってきたところでカウンターを使用すれば、デリエリをほぼ一撃で倒すことも可能です。

 

攻撃スキルの火力も高いのでオススメ。

  

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain

ヘルブラムは《ゲージ減少》と《石化》を持っていますので、モンスピート1体になったところで活躍します。

 

非常に優秀ですがデリエリとの相性が悪いので、最速でデリエリを倒しましょう!

 

その他の有効なキャラ

 

【コレクター】大魔術師 マーリン:《凍結》スキルが活躍。サブ枠への編成がオススメ。

【魔神族の精鋭】「慈愛」のエスタロッサ:カウンターと必殺技が強力だが、戒禁によるデバフを付与してしまう点だけ注意。

〈色欲の罪〉聖騎士 ゴウセル:《攻撃封じ》でモンスピートの攻撃スキルを封じることが可能。

 

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20200229103419j:plain

 

実際に攻略したパーティの1つめはこちら!余裕のある方はサブ枠はアリオーニにしてもOKです。

 

エスカノールのスキル1とメリオダスの攻撃スキルを使用し、最速でデリエリを倒しましょう!

メリオダスのHPが減ってきたところでカウンタースキルを使用すれば、大ダメージを与えることが可能です。

 

こちらも1体は戦闘不能になると思うので、サブ枠にマーリンを編成しておけば、参戦時にモンスピートを《凍結》スキルで行動不能にすることができます。

ゴウセルの攻撃封じは、デリエリに使ってしまうと次のターンに大幅に回復されますので、デリエリを倒したあとに使用しましょう!

 

実際に攻略したパーティ②

f:id:sweetdisney:20200229103438j:plain

 

先ほどとほぼ変わりはないですが、ゴウセルをヘルブラムに変えています。

 

戦い方もほぼ変わりませんが、モンスピートが1体になったときに《ゲージ減少》や《石化》にが大活躍します。

 

ヘルブラムはデリエリとの相性が悪いので、メリオダスとエスカノールで早めにデリエリを倒しましょう! 

僕はこちらのパーティの方が安定してクリアすることができました。