【2019年最新版】アドセンスの審査に1ヶ月かかったけど合格したよ!対策付き

f:id:sweetdisney:20190316011149j:plain

 

どーも、僕です!

 

よーーーーーやく!待ちに待ったアドセンスのが合格通知が・・・。

審査に出してから1ヶ月近くグーグルから返事がなかったから不安でしょうがなかった。

 

そんな以前の僕と同じ思いをしている人も多いはずだから、合格するためにしたことを書いていくぜ!!!

 

 

1, 審査結果がきたのは申し込んで24日後

f:id:sweetdisney:20190315230338j:plain

 

長かった・・・。もうこのまま来ないのかなって思ってて半分諦めた矢先の出来事。

グーグルから『おめでとう!』って上のような画像が届いた。もうこのときは本当に声出して喜んだよね(笑)

 

おそらくこの記事にたどり着いた方は僕と同じように長期間審査結果が来なくて悩んでいる人だと思う。

ネットで調べても自分のアドセンスアカウントの情報と違うことばっかり出てきて焦っちゃうよね。

 

これは僕も陥ったんだけど、昔の情報を書いている記事に行き着いてしまっている状態。だからこれから最新の情報と審査結果が来ないときの対策を書いていくぜ!

 

審査方法については別の記事で書いていきます。多分この記事は審査をした後の人がたくさん見ているはずだから!

 

2, アカウントの有効化で止まっている

f:id:sweetdisney:20190316003652p:plain

 

これこれ、この画面が出てきてそれ以降ずっと変わらない人いませんか?特にこの文章。

 

この処理は通常1日足らずで終わりますが、もっと長くかかる場合もあります。

 

これを見た初日は「お!1日で終わるとかさっすがグーグル様〜♪」的な感じでもうノリノリだった。

でもそれから1週間、2週間待っても来ない・・・。

 

「あれ?これもしかして審査されてないんじゃない?」

こういう系に詳しくない僕はそんな疑問を持ち始めて先人たちのブログで調べてみると

 

・一次審査、二次審査がある

・支払い情報を入力

・5時間で結果が来た

 

嘘だろ!?おれのときは一次審査しか無かったし支払い情報とか入力してないぞ!?

調べても調べてもこんな記事ばっかりだった不安しか無いし、この記事を見て頂いてる人もそんな気持ちでしょう。

 

でも安心してください!!!

このアカウントの有効化画面まで来ている人はしっかりと審査は申し込まれている!はず。

今は審査結果が来るのに1ヶ月ほどかかるのが普通になってきているみたいだし、『この処理は1日足らずで終わりますが』という文章は関係ない!

 

結果的に僕は申し込んでから24日後に長かったものの一発合格を頂いたんだけど、合格するまでの間は特に変わったことはしてないです。後でこのことについても触れていきまっせ。

 

 

3, アドセンスの審査に関係ないもの

 

アカウントの有効化段階で止まってしまっている人は「自分のサイトやブログが何か違反しているのだろうか?」って思ってたくさん調べていると思います。僕もそうだったから!

 

実際に合格してみてわかったけど、ネットに書いてある情報には必ずしもアドセンスの審査に必要ではないものがあると感じたものをかいてみまっせ。

でもこれはあくまで僕には必要なかったものになるから参考までにね!

 

  1. 問い合わせの設置が必要→僕のブログは未だにない。
  2. プロフィールが必要→大したものは無し
  3. 画像が多すぎるのはいけない→ガンガン使ってた。
  4. 記事中の改行や誤字脱字→僕は改行しまくり誤字脱字もちらほら。(今は修正済み)
  5. はてなは受かりづらい→僕ははてなで一発合格
  6. 文字数は2,000字以上→だいたい1,500字前後しか書いてない

 

くらいかな!また思い出したら追加していくけど、調べたときに必要かもしれないという情報があったものに関しては、このように僕は関係なかったです。

でももしこれらをしっかりしてたらもっと早く審査結果が来てたのかな(笑)

 

逆にアドセンスに必須なのは

 

  1. 独自ドメイン
  2. プライバシーポリシー
  3. 記事

 

ちなみに記事数は100記事以上書いていたけど、今は5記事以内でも合格している人も多いからあんまり関係ないのかも。

プライバシーポリシーは忘れている人もぼちぼちいるみたいだから、必ず付けるように頼むぜ!

 

 

4, アドセンス合格のためにしたこと


 

審査結果がこない理由を調べていたら「アドセンス審査に問い合わせフォームに問い合わせたら合格が来ました!」「画像を減らしたり記事をいくつか非表示にしたら来ました!」「問い合わせやプロフィールを作ったら来ました!」とかばっかり・・・。

 

僕はこれを見て「うわめんどくせえ。」って思っちゃったのよ。

だから以前は毎日10回以上見ていたメールボックスも全く見なくなって、記事も気が向いたときに更新するだけでほとんどあきらめモードでした。

 

するとある日突然何気なくメールボックスを開いたら「合格しました!」との表示が(笑)

要するに僕は審査から合格までの24日間気が向いたときに記事を書いていただけ。

上に書いてあることをしっかりやっておけばもっと早く合格した可能性も無きにしもあらずだけど、結局こうやって通知は来る。

 

今審査結果が来ていない人もたとえ不合格だったとしても必ず通知は来ます!だからとりあえずは必須事項が終わったら後は著作権とかに気をつけながら記事を更新するだけ。

 

多分「もうこれだけ返事が来ないならこれ以降も来ないだろうなあ」って思っている人もいるはず。でも以前の僕がそうだったけど実際に不意に合格通知が来たから間違いなく他の人もくるって確信しました。

 

だからやることやったら後はひたすら書くだけだぜ!!

 

 

5, それでも来ない人は

f:id:sweetdisney:20190316020109j:plain

 

1ヶ月ならよくある話だけど、2ヶ月も3ヶ月も来ない人はさすがにおかしいなっては思う。

さすがに審査に出して2〜3ヶ月音沙汰なくて記事を書き続けるモチベーションを保つのは難しいと思うから、他のブログを参考にしてみてくださいな。

 

「アカウントを1度停止して再度申し込んだら合格した」っていう声もあるから、僕はオススメできないけど自己責任でやってみてもいいかもですね〜。

 

アドセンスは本当に良い意味でも悪い意味でもドキドキさせられる。

審査結果が来ていない人が1日でも早く良い意味でドキドキになれますように!!!

 

 

ってことで!またね!ハハッ