【グラクロ】165話『償いの時』ゴウセルの攻略方法と適正キャラ!

f:id:sweetdisney:20191203080033j:plain

 

ついにここまでやってきました・・・。ゴウセル4連戦の最終戦、そしてチャプター10のラストバトルです!!

 

チャプター10最後だけあって、これまでで最強クラスの性能となっているゴウセルが相手で、難易度もめちゃめちゃ高いです。

 

攻略情報は必須なので、今回は165話のゴウセルの攻略方法と適正キャラを紹介していきます!

 

● 『償いの時』ゴウセルをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

165話『償いの時』ゴウセルの基本情報

f:id:sweetdisney:20191203080019j:plain

属性:速力(青)

闘級:140,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● 毎ターン開始時にキャラにかかっているデバフを1つ解除する。 ● 攻撃すると対象のスキルをランダムに1つ消す。 ● ダメージを受けなかった場合、次のターンに攻撃力が10%増加する。 ● 攻撃すると対象の必殺技ゲージを1個奪う。 

今回のゴウセルは上記の赤文字で書いてある特殊戦技『攻撃すると対象のゲージを1つ奪う』というチート級の能力を持っています。

 

ゴウセルは攻撃スキルが全体攻撃ですので、必然的に味方キャラ全員の特殊戦技を奪いますので、こちらの必殺技を使用することは考えずに攻略していきましょう!

  

スキルそのものは《攻撃封じ》デバフの付いた全体攻撃と、おなじみのランクアップスキルになります。

 

エスカノールが編成必須となっていますので、メイン枠として採用しましょう!

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

ゴウセルはほぼ毎ターン開始《攻撃封じ》のスキルを使用してきますので、完全に動きを封じられないよう、デバフ攻撃を持ったキャラを編成しましょう!

 

【グロキシニア】や【災いをもたらす者リリア】がオススメです。 

 

スキルはあまり溜めずに使用

 

ゴウセルに攻撃された対象は特殊戦技によってスキルをランダムに消去されてしまいます。

 

一生懸命重ねてランクを上げたスキルも、使用しないまま消されてしまい、精神的ダメージも受けかねないので、スキルはできるだけ早い段階で使用しましょう!

 

カウンターが決まりやすい 

 

ゴウセルは単体の高火力技は無く、攻撃は必殺技を除いて全体攻撃のみとなっていますので、【団長メリオダス】のカウンターが決まりやすいです。

 

属性も有利なので、HPが減ってきてカウンターを使用することで、一気にゴウセルのHPを減らすことが可能です。 

 

 

『償いの時』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『イチかバチか』に有効なキャラ

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190712132054p:plain 

マーリンは有利属性で、シールドによってゴウセルの全体攻撃から味方を守ることが可能です。

 

マーリンのシールドが1度の攻撃で破壊されないようにランク2のシールドを張るか、装備で攻撃力を上げてシールドの耐久力をアップさせましょう!

 

【大地を揺るがす者】兵器研究者 バレンティ

f:id:sweetdisney:20191121214504p:plain

バレンティは有利属性で、両スキルともデバフ攻撃となっています。

 

そのため、たとえゴウセルに攻撃封じデバフをかけられたとしても、安定して身動きを取ることが可能です。

 

〈七つの大罪〉団長 メリオダス

f:id:sweetdisney:20190716083951p:plain

困ったときはやっぱり団長です。

メリオダスは有利属性で、HPが減っているときにカウンターを使用することで、ゴウセルのHPを大きく減らすことができます。

 

ゴウセルの攻撃は全体攻撃のみですので、カウンターも決まりやすいです!

 

その他の有効なキャラ

 

【太陽】聖騎士 エスカノール:編成必須キャラにして最適アタッカー。

【災いをもたらす者】魔術士 リリア:両スキルともデバフスキルのため、身動きがとりやすい。

〈十戒〉「安息」のグロキシニア:有利属性で、単体デバフ攻撃持ち。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20191203075947j:plain

 

実際に攻略したパーティはこちら!ジリアンはメリオダスのカウンター力UPのため編成しています。

 

 

基本的にはエスカノールとバレンティで攻撃し、メリオダスのHPが減ってきたところでカウンターを使用します。

 

カウンターがいい具合に決まればだいたい勝てますが、ゴウセルの必殺技は強力なので、そこだけ見誤らないように注意が必要です!

 

チャプター10おつかれさまでした! 

  

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。