【グラクロ】164話『仲間の意味』『我が太陽』ゴウセルの攻略方法!適正キャラも紹介

f:id:sweetdisney:20191202092053j:plain

 

またグラクロメインクエストの悪夢がやってきました・・・。なんとゴウセル4連戦です。

ゴウセルといえばメインクエストで僕たちプレイヤーを苦しめてきましたが、チャプター10のラスボスはゴウセルとなっています。

 

もちろんここでのゴウセルもかなりの強敵となっていますので、まずは164話『仲間の意味』と『我が太陽』のゴウセルの攻略方法を紹介していきます!

 

● 『仲間の意味』『我が太陽』ゴウセルをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次の戦闘があるエピソード『仲間の意味』は下記の記事をご覧ください。

 

 

164話『仲間の意味』ゴウセルの基本情報

f:id:sweetdisney:20191202092113j:plain

属性:速力(青)

闘級:138,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● キャラがダメージを受けなかった場合次のターンで攻撃力が10%増加。 ● デバフを解除するたびに減少したHPの10%回復する。

今回のゴウセルはランクダウン効果のある単体攻撃と、《攻撃封じ》デバフのついた全体攻撃を使ってきます。

 

行動不能系のデバフは通用しますが、解除されるたびに特殊戦技によってHPが回復しますので、やみくもに使うのは控えたほうが良いです。

 

また、ここではジェリコが必須キャラとなっています。

おそらくサブ枠での採用となる場合が多いと思いますが、有利属性の【神速の騎士】ジェリコがオススメです。

 

攻略のポイント 

 

闘級はできるだけ上回っておきましょう!闘級を上げる事ができる料理や、攻撃力を上げる料理がオススメです。

 

また、先ほど紹介したようにデバフは通用しますが、解除されるたびにHPが回復されてしまいますので、高い火力で押し切る攻略方法がオススメです。

 

ガランが超有効

 

対ゴウセルといえばガランがかなり役に立ちますが、もちろんここでも役に立ちます。

 

ガランが戦闘不能にならない限りは《攻撃封じ》のデバフも無効化され、《ランクダウンスキル》をスキルを使用するたびにゴウセルを石化させます。

 

もしガランを編成する場合は単体攻撃がガランに集中しますので、防御力が上がる料理を適用することをオススメします。

 

石化が解除されるたびにHPが回復してしまう点だけ注意が必要です。

 

ランクダウンスキルが有効

 

ここでのゴウセルは《攻撃封じ》が厄介ですが、ランク1であればただの全体攻撃のままです。

そのため、《ランクダウン》スキルを使用しゴウセルの攻撃封じスキルを妨害しましょう!

 

もしランクダウンスキルを使用する場合はガランは編成しないようにしましょう。

 

『仲間の意味』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『仲間の意味』ゴウセルに有効なキャラ

〈十戒〉「真実」のガラン

f:id:sweetdisney:20190830222925p:plain 

ゴウセルに対して圧倒的に優位に立てるのがガランです。

 

ここでのゴウセルはランクダウンスキルを使用してきますが、使用するたびにゴウセルを石化させることができます。

また、ガランの特殊戦技によってゴウセルの《攻撃封じ》スキルも無効化することができます。

 

【妖精王の森】守護者 エレイン

f:id:sweetdisney:20190815095806p:plain 

エレインは有利属性でどちらも攻撃スキルなので、ゴウセルの特殊戦技で回復されてしまう心配もありません。

 

また、ランクダウンを持っていますのでゴウセルの火力を下げることはもちろん、《攻撃封じ》スキルの妨害をすることができます。

 

ガランとは一緒に編成しないようにしましょう!

 

その他の有効なキャラ

 

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン:シールドによってゴウセルの全体攻撃を防ぐことが可能。

【太陽】聖騎士 エスカノール:有利属性の高火力アタッカー。

【森の守護者】妖精王 キング:有利属性の高火力アタッカー。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20191202092216j:plain

 

僕が攻略したパーティはこちら!ジェリコは出番が無かったです。

 

ガランの特殊戦技によって、ゴウセルが単体攻撃を使用するたびに《石化》しますので、ほぼダメージを受けることなく攻略することができます。

 

ただ、石化が解けるたびにガランのHPが回復しますので、エスカノールのような火力の高いアタッカーも編成しましょう!

 

 

164話『我が太陽』ゴウセルの基本情報

f:id:sweetdisney:20191202092149j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:138,500

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● ダメージを受けなかった場合、味方のターンに攻撃力が10%増加する。 ● 毎ターン開始時にキャラにかかっているデバフを1つ解除する。 ● 攻撃すると対象のスキルをランダムに消す。 

前回のゴウセルとは変わり、筋力属性のゴウセルとなっています。スキルも変わり《攻撃封じ》の全体攻撃がなくなり、《必殺技ダメージ減少》を付与するデバフスキルに変わっています。

 

そのため、個人的には先ほどのゴウセルよりは攻略が簡単だと思います。

 

ここでもジェリコが編成必須となっていますので、有利属性のジェリコを編成しましょう!

 

攻略のポイント 

 

闘級はできるだけ上回っておきましょう!闘級を上げる事ができる料理や、攻撃力を上げる料理がオススメです。

  

また、今回は筋力属性のゴウセルとなっていますので、できるだけ速力属性のキャラでチームを固めましょう!

 

デバフはゴウセルのターンで1つ解除されてしまいますので、通常の単体攻撃を持った【威圧スレイダー】や【マトローナディアンヌ】などがオススメです。

 

ガラン最強説

 

今回は筋力属性のゴウセルという、ガランが最上級に活躍できる舞台となっています。

 

ゴウセルがランクダウンスキルを使用するたびに石化させ、もう1つのデバフスキルは完全に無効化することが可能です。

 

ガランを持っている人は必ず編成しましょう! 

 

『我が太陽』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『我が太陽』ゴウセルに有効なキャラ

〈十戒〉「真実」のガラン

f:id:sweetdisney:20190830222925p:plain

ガランを持っている人は必ず編成しましょう!

 

有利属性な上にゴウセルのスキルをほぼ無効化という、目を瞑っても勝てます。

 

【威圧】ハンター スレイダー

f:id:sweetdisney:20190903130320p:plain

有利属性でどちらも火力の単体攻撃を持っているのがスレイダーです。

 

仮にランクダウンスキルを受けてしまっても、ランク1の状態でも火力が高いのでぜひ編成しましょう!

 

その他の有効なキャラ

 

【マトローナ】格闘家 ディアンヌ:有利属性で両スキル単体攻撃。

「腐食」聖騎士長 ヘンドリクセン:有利属性で《点火》を付与できる。

【新世代】聖騎士 ジェリコ:速力属性の火力アップと回復スキル持ち。

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20191202092233j:plain
 

僕が実際に攻略したパーティはこちら!バンは編成したものの使用していません。

 

ガランの使い方は前回と一緒で、スレイダーをメインで攻撃していきます。

ジェリコに関しては特殊戦技によって速力属性の火力をアップしてくれるのと、回復スキルでガランを回復する役目として活躍します。

 

絶対負けることがないパーティです!(多分)

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。