【グラクロ】161話『恋人自慢』バンの攻略方法と適正キャラを紹介!

f:id:sweetdisney:20191201084730j:plain

 

161話『恋人自慢』では157話に続いてまたまたバンが相手となります。

 

そして案の定、ここで登場してくるバンもなかなか強いです。もうバンは飽きました。

なかなか攻略できずに困っている人もいると思いますので、今回は161話の攻略方法を紹介させていただきます!

 

● 『恋人自慢』バンをクリアできない

● 料理は必要?

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次の戦闘があるエピソード『妖精王ハーレクイン』の攻略方法は下記の記事をご覧ください。

 

161話『恋人自慢』バンの基本情報

f:id:sweetdisney:20191201084718j:plain

属性:体力(赤)

闘級:136,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● HPが50%以下のとき、HP吸収率が30%増加する。 ● 毎ターンキャラにかかっているデバフを1つ解除する。 ● 攻撃を受けると次のターン開始時にゲージが1つ増加する。 ● 反撃で受けるダメージが半減する。 

今回のバンは属性もスキルもすべて【アンデッドバン】と同じ性能となっていますので、157話でのバン戦とはチームも若干変える必要があります。

 

厄介なポイントは前回と同じで、HPが減っていくと特殊戦技によりHP吸収率もあがるため、削っても削っても体力を回復されてしまうというポイント。

 

また、ここではメリオダスが編成必須となっていますが『反撃で受けるダメージが半減』という特殊戦技が追加されたため、カウンターでの大ダメージは期待ができません。

 

編成するのであればどちらでもいいので【魔神メリオダス】を編成しましょう!

 

攻略のポイント 

  

まずは闘級を上回り、先手を取れるようにしましょう! 足りない場合は『闘級+10%』の料理や『HP・攻撃』などを上げる料理がオススメです。

 

バンは回復力が非常に高いので、中途半端な攻撃を積み重ねるよりも、高い火力のスキルで一気に押し切りましょう!

 

メリオダスを入れる場合は、《点火》でダメージ量を増やせる【憤怒の罪メリオダス】が最も使い勝手が良いです。

 

構え解除が有効

 

今回のバンも《構え》でデバフ無効&回復を行ってきます。がんばってHPを大きく削っても回復されてしまいますので、《構え解除》のスキルを持ったキャラを編成するのがオススメです!

 

有利属性の【威圧スレイダー】が火力も高く活躍します。

 

デバフを重ねる

 

バンは特殊戦技で毎ターン開始時にデバフを1つ解除します。

《感染》のデバフが有効であれば、ここで厄介な回復を防止してくれるため役に立ちますが、相手のターンで解除されてしまう可能性があります。

 

そのため、《点火》などのデバフ効果を併用しできるだけ《感染》が解除されないようにしましょう!

 

たとえ解除されたとしても、《点火》はダメージ量を増加させることが出来ますので役に立ちます。

 

《感染》も《点火》も持っている【憤怒の罪メリオダス】がオススメです。

 

『恋人自慢』の攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『恋人自慢』に有効なキャラ

【威圧】ハンター スレイダー

f:id:sweetdisney:20190903130320p:plain

ここでは最も優秀なアタッカーがスレイダーとなります。

 

火力が高いのはもちろん、《構え解除》によってバンの厄介な構えスキルを無効にすることができます。

 

持っている人は必ず編成しましょう!

 

【マトローナ】格闘家 ディアンヌ

f:id:sweetdisney:20190726233308p:plain

ディアンヌは有利属性で、スキルがどちらも単体攻撃なのでバン相手には高い火力を出すことができます。

 

特殊戦技によってクリティカル率も上がっていますので、他の高火力キャラと組めば一気に削り切る事が可能です!

 

「爆炎」守護者 ギーラ

f:id:sweetdisney:20191130085335p:plain

有利属性ではないですが、ここでは有効な《構え解除》のスキル持ちです。

 

また、《点火》も付与することができますので、ダメージ増にも貢献してくれます。

 

その他の有効なキャラ

 

「腐食」聖騎士長 ヘンドリクセン:有利属性で《点火》を付与できる。

【新世代】聖騎士 ジェリコ:速力キャラの攻撃力UPが可能。

〈十戒〉「信仰」のメラスキュラ:有利属性で《感染》持ち。他のデバフとの併用が必要。

 

 

実際に攻略したパーティ

f:id:sweetdisney:20191201084748j:plain
 

実際に攻略したパーティはこちら!火力を上げるためにサブ枠にはジェリコを入れています。 

 

メリオダスとヘンドリクセンという《点火》を付与できるキャラを2体入れることによって、ダメージ増と《感染》が有効になる確率を上げました。

 

基本的には《点火》をさせつつスレイダーのスキルを連打しておけば、余裕をもって攻略することができます!

  

次の戦闘があるエピソード『妖精王ハーレクイン』の攻略方法は下記の記事をご覧ください。

  

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。