【グラクロ】150話『偉大なる太陽』メラスキュラの攻略方法と適正キャラ!

f:id:sweetdisney:20191105100015j:plain

 

ついにメラスキュラ最終戦です。

ガラン2連戦を終えたらメラスキュラとの戦闘になるのですが、メラスキュラ登場シーン少なかったですよね・・・。推しキャラなのに・・・。

 

登場シーンは少なかったメラスキュラですが、おそらく最後のメラスキュラ戦というだけあって、なかなかの強敵となっています。

 

本当は倒したくない相手ですが、倒さないと話が進まないので150話『偉大なる太陽』メラスキュラ戦の攻略方法と適正キャラを紹介していきます!

 

● 『偉大なる太陽』メラスキュラをクリアできない

● 適正キャラを知りたい!

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

次の戦闘があるエピソード『死者の復讐』は下記の記事をご覧ください。

 

150話『偉大なる太陽』メラスキュラの基本情報

f:id:sweetdisney:20191105100027j:plain

属性:速力(青)

闘級:130,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● スキルを使用していないキャラに5ターンの間、点火効果を2つ付与する。 ● すべてのキャラの必殺技ゲージの1つにつき、ステータスが1%ずつ増加する。 ● 毎ターン終了時にデバフを1つ解除する。 

闘級は130,000とかなり高くなっており、《感染》を付与する単体攻撃と《起爆ダメージ》をもった全体攻撃を持っています。

 

また、必殺技は単体を対象としたものですが、与えたダメージの一定割合HPを回復する《吸血》効果も兼ね備えていますので、必殺技を使用させてしまうと非常に生命力の高い相手となります。

 

メラスキュラの戒禁を受けてしまうと、点火を5ターンの間付与されてしまい、被ダメージ量が上がってしまいます。

できるだけすべてのキャラがスキルを使用できるようにしましょう!

 

ここでは【バン・ジェリコ・エレイン・ガラン】が編成不可となっています。

 

攻略のポイント

 

まずは闘級は130,000以上に備えておきましょう!必ずではないですが、先手は取っておいたほうが良いです。

足りない場合は、闘級を10%上げる『ストロベリーアソート』や『+攻撃力10%』などの料理を使用するのがオススメです。

 

もしもっていない場合はフレンドの酒場の料理も見てみましょう!

 

また、ここでもエスカノールが編成必須となっていますので、持っていない人や育てていない人はNPCで用意されているエスカノールを使用しましょう!

エスカノールは属性相性がいいのでオススメです。

 

必殺技ゲージ減少スキルがオススメ

 

メラスキュラの必殺技は単体に大ダメージを与えてHPを吸収する効果を持っています。

これを受けてしまったらメラスキュラの体力が大きく回復してしまうので、《必殺技ゲージ減少》のスキルを持ったキャラを編成しましょう!

 

属性相性を考えると【暴食の罪マーリン】がオススメです。

マーリンはシールドも持っていますので、メラスキュラの全体攻撃に対しても有効です。

 

デバフを解除もオススメ

 

メラスキュラは《点火》や《感染》など、厄介なデバフ効果を複数付与してきます。

火力がある場合はゴリ押しすれば攻略できますが、そうでない場合はデバフ解除持ちを編成するのがオススメです。

 

キングでもいいですが、属性相性を考えると【リオネスエリザベス】が最適です。

 

カウンターもあり

 

メインクエストで大活躍する【団長メリオダス】のカウンタースキルですが、メラスキュラに対しても有効です。

 

属性相性がいい上に、メラスキュラは全体攻撃を持っていますのでカウンターが比較的決まりやすくなっています。 

 

『偉大なる太陽』攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『偉大なる太陽』に有効なキャラ

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン

f:id:sweetdisney:20190712132054p:plain

 

メラスキュラに対してもマーリンが有効です。

属性相性がいい上に、《ゲージ減少》や《シールド》が大活躍してくれます。

 

必殺技も強力なので必ず編成したいキャラです!

 

【太陽】聖騎士 エスカノール

f:id:sweetdisney:20190930180057p:plain

クエスト上、編成必須のエスカノールもアタッカーとして最適です。

自身の持っている《点火》スキルにより、ダメージ量を増やすことができます。《点火》は重複可能ですが1つしか付いていない場合、メラスキュラの特殊戦技で解除される点だけ注意です。

 

〈七つの大罪〉団長 メリオダス

f:id:sweetdisney:20190716083951p:plain

 

先程書いたように、メインクエストで最も活躍できるメリオダスもここでは有効です。

 

HPが減ってきた段階でカウンターを使用すれば、勝負を決めることができます!

よりダメージ量を増やすため、装備は《生命》をセットしておきましょう!

 

その他の有効なキャラ

 

【森の守護者】妖精王 キング:属性相性が良く、両スキル単体攻撃。

【リオネス】王女 エリザベス:強力な回復スキル+必殺技持ち。

【マスコット】ホーク&エリザベス:属性相性が良く、相手の防御力を下げることが出来る。

 

 

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20191104130457j:plain

 

僕が攻略したパーティはこちらです!というよりも前回のガラン戦と全く同じです。笑

 

メラスキュラの必殺技はマーリンで妨害しながら、エスカノールとメリオダスでひたすら攻撃します。 

 

それで勝負が決まらなかった場合はメリオダスで構えを取り、カウンターを打ち込んでやりましょう!

 

ジリアンは特殊戦技の効果で、体力属性のHPを上げてくれるので編成しました!これによりメリオダスのカウンターの威力も上がります。 

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。

次の戦闘があるエピソード『死者の復讐』は下記の記事をご覧ください。