【グラクロ】146話『父親の償い』メラスキュラの攻略方法と適正キャラ!

f:id:sweetdisney:20191102233350j:plain

 

ついに来ました!僕が十戒の中で1番好きな【メラスキュラ】。ついに146話で登場することになりました!

 

いやーこのときが楽しみでした!敵であるのが惜しいくらい可愛いですよね!

  

十戒というだけあって、これまでになかった特殊戦技と戒禁を持っており、おそらく攻略に手こずっている人も多いと思います!

そこで!心苦しいですがこのメラスキュラを攻略していく方法を紹介していきます!

 

● 『父親の償い』メラスキュラをクリアできない

● 適正キャラを知りたい!

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次の戦闘があるエピソード『致命的な誘惑』については下記の記事をご覧ください。

美女デルドレーを使用しての戦闘となるので必見です!

 

146話『父親の償い』メラスキュラの基本情報

f:id:sweetdisney:20191102233337j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:126,000

特殊戦技:● スキル使用回数2回増加。 ● スキルを使用していないキャラに、5ターンの間、点火効果を2つ付与する。 ● 味方と敵の必殺技ゲージ1つにつき、ステータスが1%ずつ増加する。 ● 毎ターン終了時にデバフを1つ解除する。 

メラスキュラは自信特有の戒禁で『スキルを使用していないキャラに5ターン点火を2つ付与する』という厄介な効果を持っています。

点火効果重複する上に、つけばつくほど受けるダメージが上がってしまいます。

 

スキルも強力で回復不能にする《感染》効果の単体攻撃と《起爆》ダメージの全体攻撃を使用してきます。

必殺技は強力な上に《吸血》効果もついていますので、攻略していくにはちょっとしたコツが必要となってきます。 

 

攻略のポイント

 

まずは闘級は必ず126,000以上に備えておきましょう!必ずではないですが、先手は取りたいです。

もし足りない場合は、闘級を10%上げる『ストロベリーアソート』や『+攻撃力10%』などの料理を使用するといいです。

 

また、ここではバンが編成必須となっていますので、属性相性を考えると【無法者バン】か【三節棍バン】あたりを編成しましょう!

 

育てていない人はNPCのものを使用すればOKです。

 

必殺技ゲージ減少スキル持ちを編成

 

メラスキュラの必殺技は単体へ大ダメージを与えた上にHPを回復する《吸血》効果がついています。

 

これを使われるとなかなか厄介なので、できれば《ゲージ減少》スキルを持ったキャラを編成しましょう!

 

【復讐の鬼ヘルブラム】か【アンデッドバン】がオススメです。 

 

デバフ解除を編成

 

メラスキュラは自身の戒禁での《点火》、スキルでの《感染》効果を付与してきます。

どちらも厄介な効果で放置しておくと負けてしまう可能性があるため、《デバフ解除》効果を持ったキャラを編成しましょう!

 

【リバースエリザベス】や【怠惰の罪キング】がオススメです。 

 

『父親の償い』攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『父親の償い』に有効なキャラ

【リバース】守護者 ホーク&エリザベス

f:id:sweetdisney:20190830223554p:plain

 

【リバースエリザベス】はデバフを解除して硬化効果に変えて忍耐率を上げるスキルを持っています。

 

更に、もう1つのスキルがバフの分だけ火力が上がる《増幅ダメージ》のため、あえてスキルを使用せず点火を受け、忍耐率と火力を上げるという戦法も取ることができます。

 

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain

火力が高く《ゲージ減少》で必殺技を妨害できるヘルブラムもオススメです。

 

石化はメラスキュラのターンで解除されてしまいますが、自身の特殊戦技で火力が上がっているため、アタッカーとして活躍します。

 

【威圧】ハンター スレイダー

f:id:sweetdisney:20190903130320p:plain

 

シンプルな高火力アタッカー。

属性相性が良く、両スキルとも単体攻撃なので、敵のメラスキュラに対し優位に立つことができます。

 

その他の有効なキャラ

 

「腐食」聖騎士長 ヘンドリクセン:属性相性が良く、両スキル単体攻撃。

〈怠惰の罪〉妖精王 キング:デバフ解除+回復ができ、火力も高い。

〈憤怒の罪〉魔神 メリオダス:点火と感染の付与が出来るため、吸血を無効にできる可能性あり。

 

 

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20191102233319j:plain
 

僕が攻略したパーティはこちらです。

 

基本的にキングでデバフを解除しつつ、スレイダーとヘルブラムでHPを削っていきました。

 

ヘルブラムの《ゲージ減少》スキルはメラスキュラが必殺技を使用するまでは温存しておきましょう!

 

メラスキュラは《吸血》効果が厄介ですので、もし火力に自信がない場合は【憤怒の罪メリオダス】を編成し、《点火》と《感染》を同時に付与できれば、回復を封じることができる可能性もあります。 

 

Pick up!

 

 

【放置少女】 

これまでのゲームアプリの常識を覆す!面倒な育成は不要&圧倒的面白さの美少女バトル!

やらなきゃ損とはまさにこのことです。

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。

 

次の戦闘があるエピソード『致命的な誘惑』については下記の記事をご覧ください。

美女デルドレーを使用しての戦闘となるので必見です!