【グラクロ】146話『怨反魂の法』『狩りの祭典!』ガランの攻略法!適正キャラも紹介。

f:id:sweetdisney:20191102170903j:plain

 

さあ!またまたメインクエストで登場となったガラン。

一体グラクロでガランは何度ボコられるんでしょうか・・・。

 

今回は146話の『怨反魂の法』と『狩りの祭典!』でガラン2連戦となります。

皆さんもガランと戦いすぎて飽きていると思いますが、以前と比べると闘級も上がり苦戦している人も多いと思います!

 

そこで!今回は146話ガラン2連戦の攻略方法を紹介していきます!

 

● 『怨反魂の法』『狩りの祭典!』をクリアできない

● 適正キャラを知りたい!

● 早く教えてくれ!

 

このような方はぜひ続きをご覧ください!

 

次の戦闘があるエピソード『父親の償い』の攻略方法は下記の記事をご覧ください。

メラスキュラが相手となるので必見です!

 

146話『怨反魂の法』ガランの基本情報

f:id:sweetdisney:20191102170921j:plain

属性:筋力(赤)

闘級:124,000

特殊戦技:● ランクアップ・ダウンを使用したキャラを2ターン石化する。 ● ランダムで選ばれたキャラはデバフ効果が発動せず、ガランしか攻撃できない。 ● 毎ターンキャラにかかっているデバフを1つ解除する。

ガランはおなじみのランクアップ・ダウンスキルを使用したキャラを石化させます。

しかしガランほぼ毎ターン全体攻撃を使用してきますので、あまり気にしなくても大丈夫です!

 

また、ここではバンが必須キャラとなっています。

相性を考えると【無法者バン】がオススメですが、そこまでこだわる必要はないです!

 

バンを育てていない人はNPCで用意されているバンを使用しましょう!

 

攻略のポイント

 

まずは闘級は必ず124,000以上に備えておきましょう!必ずではないですが、先手は取っておいた方が良いです。

もし足りない場合は、闘級を10%上げる『ストロベリーアソート』や『+攻撃力10%』などの料理を使用するのがオススメです。

 

また、ガランは必殺技を使用されたらステータスが爆上がりしますので、必ず《必殺技ゲージ減少》スキルを持ったキャラを編成しましょう!

 

【復習の鬼ヘルブラム】や【アンデッドバン】などがオススメです。

 

基本的には火力の高いキャラで突破

 

ガランは基本的には《必殺技ゲージ減少》スキル持ちを編成したら、後は火力で突破するのが1番手っ取り早いです。

 

そのため、速力属性で単体攻撃を持ったキャラを複数編成しましょう!

 

【威圧スレイダー】や【マトローナディアンヌ】がオススメです。 

 

長期戦になる場合はデバフ解除キャラも

 

火力に自信がなく、長期戦になってしまうような場合はデバフ解除キャラを入れておきましょう!

ガランはほぼ毎ターン、全体を対象とした《出血》効果付きのスキルを使用してきますので、解除できれば多少ダメージを減らせます。

 

ここでも《必殺技ゲージ減少》効果は必須ですが、必殺技を使用された場合は《破裂》効果を持ったキャラを編成すれば大ダメージを与えることが可能です。

 

 

『怨反魂の法』攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『怨反魂の法』に有効なキャラ

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain

 

ヘルブラムは火力が高く、ガラン戦に必須の《必殺技ゲージ減少》効果のついたスキルを持っています。

 

編成する場合は、キングと編成してステータスを更に上げるのもアリです!

 

【マトローナ】格闘家 ディアンヌ

f:id:sweetdisney:20190726233308p:plain

 

マトローナディアンヌはクリティカル率が高く、大ダメージを与えることが可能です。

 

両方攻撃スキルな上に、もし必殺技を使われた場合は《破裂ダメージ》を持っていますので、さらなる火力を出すことができます。

 

【無法者】荒くれ者 バン

f:id:sweetdisney:20190704234023p:plain

ここではバンが必須キャラとなっていますが、属性相性敵に考えると【無法者バン】がオススメです。

 

両方攻撃スキルで、突進ダメージもちで必殺技も強力な単体攻撃なので、大ダメージを与えることが可能です。

  

その他の有効なキャラ

 

【威圧】ハンター スレイダー:属性相性が良い火力モンスター。

【リバース】守護者ホーク&エリザベス:デバフをバフ効果に変えることが出来る。

【新世代】聖騎士 ジェリコ:味方の速力属性の火力を上げることが出来る。

 

 

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20191102170941j:plain
 

僕が攻略したパーティはこちらです。

ディアンヌとスレイダーの火力の高い2体で徹底的に削り、エリザベスはガランが毎ターン使用してくる《出血》をスキルでバフに変え、火力を上げていきました。

 

 

必殺技ゲージ減少スキルを持ったキャラは入れませんでしたが、必殺技の使用後はディアンヌの破裂ダメージで対処することができました。

 

しかし、やはり《必殺技ゲージ減少》スキルを持ったキャラは編成したほうが良いです・・・。 

 

 

146話『狩りの祭典!』ガランの基本情報

f:id:sweetdisney:20191102181336j:plain

属性:体力(緑)

闘級:126,000

特殊戦技:● ランクアップ・ダウンを使用したキャラを2ターン石化する。 ● ランダムで選ばれたキャラはデバフ効果が発動せず、ガランしか攻撃できない。 ● 毎ターンキャラにかかっているデバフを1つ解除する。

 

先ほどのガランと比べ、特殊戦技は同じですが闘級とステータスが大きく上がっています。

また、属性も筋力から体力に変わっていますので、先ほど使用したキャラはここではほぼ役に立たないと思ったほうがいいでしょう。

 

ここでもバンが編成必須となっています。

【アンデッドバン】か【強奪バン】がオススメです。

 

攻略のポイント

 

まずは闘級は必ず126,000以上に備えておきましょう!必ずではないですが、先手は取っておいた方が良いです。

もし足りない場合は、闘級を10%上げる『ストロベリーアソート』や『+攻撃力10%』などの料理を使用するのがオススメです。

 

また、ガランは先ほどのガラン同様、必殺技を使用されたらステータスが爆上がりする上に、今度は《吸血》効果が付いた全体攻撃を持っています。

必ず《必殺技ゲージ減少》スキルを持ったキャラを編成しましょう!

 

【復習の鬼ヘルブラム】や【アンデッドバン】などがオススメです。

 

速力属性は編成しない

 

先ほどのガランとはスキルが1つ変わり、全体攻撃がHPを吸収する《吸血》効果がついたものとなっています。

 

速力属性を編成しているとダメージ量が増え、ガランの生命力が上がってしまうので、必ず筋力属性か体力属性のキャラを編成しましょう! 

 

 

カウンターが決まりやすい

 

 

ガランの全体攻撃はかなり厄介ですが、その分【団長メリオダス】のカウンターも決まりやすいです。

 

ある程度HPが少なくなってきてカウンターを使用すれば、一気にガランをぶっ飛ばす事もできますので、中々他のパーティで倒せない場合は【団長メリオダス】のカウンター試してみましょう! 

 

『狩りの祭典!』攻略動画

 

現在準備中です。

 

 

『狩りの祭典!』に有効なキャラ

【復讐の鬼】妖精 ヘルブラム

f:id:sweetdisney:20190811000023p:plain ヘルブラムは特殊戦技により火力が高く、ガラン戦に必須の《必殺技ゲージ減少》効果のついたスキルを持っています。

 

 

サブ枠にキングや冒険家ジェリコを編成し、ヘルブラムの火力を上げることも可能です。

 

〈憤怒の罪〉魔神 メリオダス

f:id:sweetdisney:20190712132938p:plain

 

【憤怒の罪メリオダス】は属性相性が良く、火力が高いのでおすすめです。

 

また、自信の持っている《点火》効果は重複可能で、ガランは毎ターン1つしかデバフを解除できないので、ほぼ確実に必殺技の弱点ダメージを決めることができます。

 

【キャメロットの剣】新王 アーサー

f:id:sweetdisney:20190830224601p:plain

 

ゴウセルがランクアップを使用すると石化されてしまう中、アーサーはスキルで味方のステータスを上げることができます。

 

また、特殊戦技で人間族のHP関連能力を上げることができますので、できれば人間族のキャラと編成しましょう!

  

その他の有効なキャラ

 

【アンデッド】囚人 バン:属性相性が良く、ゲージ減少持ち。

〈七つの大罪〉団長 メリオダス:カウンターで大ダメージを与えることが可能。

〈暴食の罪〉大魔術士 マーリン:ゲージ減少+シールド持ち。

 

 

実際に攻略したパーティ①

f:id:sweetdisney:20191102181313j:plain
 

僕が攻略したパーティはこちらです。

ガランの必殺技を妨害するためにヘルブラムを編成し、アーサーのステータスUPでアタッカーの火力上昇とガランの《吸血》効果を減少させました。

 

メリオダスの点火は重複可能なのでとにかく点火をつけ、最後は必殺技の弱点ダメージをでフィニッシュという流れです。

 

バンは編成必須なので入れただけで、使用していません!

 

 

注目のアプリ

 

【ギングスレイド】 無課金で楽しめるアプリのド定番!好きなキャラを必ずゲットできる!まじでやらなきゃ損です。

 

【放置少女】 キング・オブ・美少女バトル。男ならこれをダウンロードしなくて何をする。

 

【ブラウンダスト】 ストーリーが激アツでユーザー満足度めちゃめちゃ高いアプリ。